見出し画像

今日のコーヒー #012

#012  5月10日 エチオピア モカシダモ G4(自家焙煎2日目)


初めて自分で焙煎した豆ですが,
冷凍庫で保管しておいて
今日見たら
なんか,全体的にミディアムロースト
の色をしていました。
20分もフリフリしたんですが,
油のにじむシティーローストまでは
何分かかるんでしょう?
夜,少し風のあるベランダで焙煎したからかな?
寒かったし・・・。

いろんな条件で変わってくるのでしょうね。

で,焙煎後2日目の豆を淹れてみました。

購入したものと比べて,
泡に粘り気があるような気がします。
最後まで,油分があるような
そんな感じ。



淹れました!!

薄琥珀!

〇やぁ,やっぱり自分で焼いた豆を,すぐに淹れて飲むって
 ちょっと感動ですね。時間にして60分余り。
 このために作業したかと思うと,うまさが倍増です。
〇味は,ちょっと生?(大豆っぽい,草っぽい,土っぽい?)な感じがして
 やっぱりローストが足りなかったのかな?それともそんな香?
〇ただ,酸味が素晴らしいです。いやな酸っぱさでなく,フレッシュな
 ずっと味わっていたい,そんな酸味が素晴らしい!
▲最後に渋みが来ました。これ,焙煎によるものなのか,豆固有のものか
 判別できません。

・シダモG4とは,モカの中の1種類です。G4とは生豆300g中の欠点豆 の数によってG2~G8にランク分けされています(G2は0~3個以内)。G4は上から3番目のランクですね。


やればやるだけ,
コーヒー
深いですね。

でも,私は
香りをかげるだけで
しあわせ~
なんです。

焙煎3日目がもっと
美味しくなるらしいので
明日も淹れてみよっと!


陽の光 あびてそよげし 藤の花

では,よい一日を!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?