見出し画像

畑日記43 2015/11/29 野菜の冬越し

画像1

画像2

行ってきました畑。
一昨日降った雪がちょっぴり残っています。

画像3

画像4

農作業をする前に、冬用タイヤの交換方法を旦那に教わりました。
なんやかんやで2時間かかった…。
ネコはストーブの前で丸くなっています。

画像5

畑の白菜。もう、あきらめてます。

画像6

画像7

大根の葉っぱってこんなに円状に広がるんですね。

冬に向けて大根をすべて収穫し、ハウスに移動します!
雪が積もると、大根が凍り、腐ってしまうのです。

画像8

こんなにぶっといのもあります!

画像9

作業中、じいちゃんに話しかける息子。

画像10

すべて積み終えました♪

画像11

上から見ると、こんな感じ。

画像12

画像13

つづいてハウスに移動。
10℃を上回り、少し暖かい。

画像14

ハウスの一角に溝を引き、大根を斜めに置いていきます。

画像15

そして上から土をかぶせる。

画像16

また溝を引き… という繰り返し。

画像17

画像18

旦那が大根の作業をしているあいだ、私はカブをすべて収穫!
レジ袋10個にぎゅうぎゅう詰めです。

画像19

そして、カブも大根同様の作業をしました。

ばあちゃんいわく、「カブは可食部が土に埋もっているため、
わざわざ掘り出さなくても冬越しできる」とのこと。
カブの上にもみがらをかぶせ、畝の数カ所に雪に埋もれてもわかるように
棒を目印に立てておけばOKだったようです。

結構重労働だったのにな。とほほ。
とはいえ、収穫の手間が省けるからいっか。

画像20

すっかり夜。
おつかれさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?