見出し画像

もっと幸せに生きる!どれだけ概念を外せるか?


2月も終わり
今月は無事にコラボレッスンも終えて
ホッとしています。

瞑想やヨガが
好きで日々実践している中で、

最近は

どれだけ概念を外せるか
いらない我をなくすか
自由でいれるか
柔軟でいれるか
器を広げられるかが
テーマになりつつあります。

どれだけ概念を外せるか?
について今日は書いてみます。


私たちは常に育ってきた環境や過去の経験から
現状の判断基準を決めようとする。

生命維持のためには当たり前に必要なスキルなのだけど、
いらないところにも働いたりする。

私の場合、ヨガが好きでこの先の人生を考えて
ヨガをもっと勉強して誰かに伝えられるようになったら
楽しいかも。
そんな気持ちで養成学校に通った。

ヨガ業界ってものすごく狭い世界だから、
なんとなくレールやルールが決まっていて、
私もヨガの中心にいるようなスタジオでお仕事も
ガッツリさせてもらっていたので、
気づいたらお手本となるようなヨガの先生にならなきゃ
みたいな固定概念でガチガチに自分を縛っていたのだ。

その時は一生懸命だから気づかなかったけど、
私の360度を理解してくれている夫には、
なんでそんな胡散臭いの?
とか言われていた。笑

周りが作った理想像のヨガの先生になろうとしていたんだよね。
私はただヨガが好きで深めながら、レッスンもできたらよかったのに。

夫から言われても、言葉の真相をすぐに気づくことはできなくて
そこからがむしゃらに頑張っていたのだけど、
やっぱりしっかり自分に向き合わないと
気づくと周りに意見や評価価値観に流されて
最後は心身ともにとても辛い状態になった。


ちょうど瞑想の師に出会って沢山の概念を
外すきっかけをくれた時期でもあって、
瞑想講師としての勉強もして
自分の内側とひたすら向き合ったこの2年間だった。


今私が言えることは
幸せの形や価値観は本当に人それぞれ違うということ。

あの人が成功した方法を自分がやっても同じ結果になるとは限らない。
ましては、同じように自分が幸せになるとも限らない。

大事なのは、
自分が自分の価値観や幸せそして自分自身ををよく理解して
あげること。

これが自己受容につながる。

ここがベースにできて、自分の仕事や日々の生き方に
納得できる=幸福感が増すのだと思う

そのためには
今まで自分が溜め込んできた
概念に気付き
外していくこと。

それができるのが、
瞑想の時間や自己理解時間だと思っています。



そして固定概念が外れて解放されると
どんどん現状が変化していく。

初めは不安かもしれないけど、
固定概念外すことに
慣れてきた私は逆に
これからどんな新しい風が
吹いてくれるかな。
なんてワクワクするのです。


最近ほんとに気楽に生きてます。
こんな気楽な自分に関わってくれる人
ありがたすぎます☺️

つい頑張りすぎちゃう人
頑張りどころ間違えちゃう人
ストレス溜めやすい人

そんな人に役立てると思うし
体験してほしくて
来月からはプライベートセッションもしてみようと
思いつきました💡

まだ正式に出せてないのですが、
興味のある方はいつでもメッセージくださいね。

今月はとにかく色々手放してたから、
気づいたら発信が控えめになっていた。

SNSは好きだから、
特に制限してたわけじゃないけど
マインドに余白がありすぎて
投稿することがあまり降りてこなかった感じです。

オンライン瞑想のこと
これかもお伝えさせてください。

4月は癒されるスペシャルレッスンもします。

最後までお読み頂きありがとうございました。

Hatsumiプロフィール

自分を知ればもっと幸せになれる💎
日々の気づきや活動を発信
国際結婚🇰🇷3boys母
▷平日瞑想LIVE配信中 オンライン瞑想サロンオーナー


▷瞑想+自己理解の講座開催
▷ プライベートセッション 瞑想 | 自己理解| リストラティブヨガ 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?