見出し画像

【超初級編】自信の付け方分かってる?サッカー選手に必要なメンタルコントロールpart2

どうもKAITOコーチです。

本日は前回の続き

自信のメカニズムを理解していきましょう!

正直な話、もう一度サッカー人生を小学生からやり直すなら

私はボールを蹴る前に自信の付け方を身につける

【これは間違いない!】

私はサッカー歴16年間のうち13年くらいずっと自信をなくして
暗闇の中でサッカーを【やらされていました】

スポーツは競争社会の縮図です。

比べられ、卑下され、カーストが出来上がる

そんな環境で前向きで自信を持ち続ける事が

どれだけ無理ゲーなことか・・・

画像1

他人に左右されず
己のパフォーマンスに100%集中できる

そんな選手になりたいですか?

YESorNO





YESを選んだ人へ

本日の結論です

自分を信じる【自信】とは
ありのままの自分を受け入れる事

自分を受け入れると、自信を手に入れる事ができる。
そんなことで本当に身につける事ができるのか???

順を追って具体的に話していきましょう

話の流れはこちら
・なぜ自信を持つ事ができないのか?
・ありのままの自分を受け入れる方法
・【最重要項目】課題の分離

なぜ自信を持つことが出来ないのか?

まずは原因から、理解していきましょう。

原因は大きく分けると3つに分ける事ができます。

1つ目
自分ではコントロールできない
【外的要因】に執着してしまう


例えば 試合中に他人のミスに一喜一憂してしまう
よくある現象ですよね。味方が軽率なミスをしてしまった時にあなたはどんな感情を抱きますか?

「なんでミスすんだよ・・・」
「ちゃんとやれよ・・・」

そう思ってしまう。いや悪いことではないんです!

ただその考え方が自信を失う原因になっていることに気づいていましたか

あなたはコントロールできない事を
コントロールしようとしている

コントロールできない事とはなんでしょうか??

それは

あなた以外です

例えば、天気

あなたは雨が降ったら「なんで雨降るんだよ!晴れろよ!」
と空に向かって怒りますか?

怒りませんよね??笑

なぜなら、コントロールしようとしてもできないから

あなたはその事を理解してる。

では他人はコントロールできるか考えてみましょう。

サッカーの試合に戻ります。

あなた以外のミスをコントロールする事はできますか?

他人のミスを助ける事はできるけど
ミスをさせないようにコントロールする事は不可能

逆にあなたは他人からコントロールされたいとは
思わないはずです。

だから、あなた以外はコントロールできないんです。

まずはこの事実に気づく事が

自信を付ける第一歩

私は、これを知れて心からサッカーを楽しめるようになったし
心がぶれなくなったのが大きかったですね

画像2

2つ目
自信は他人から与えられる物だと勘違いしてしまう。

この質問で思い浮かぶ人は誰でしょう

あなたをいつも側で支えてくれて
一番応援してくれるのは、誰ですか??

大体、思い浮かぶのは

親 恋人 親友etc....

私自身も、自信がないときはそう思っていました。

冷静に考えてみてください。

いつもあなたを突き動かしてくれる衝動は

このブログを読もうと背中を押してくれたのは

誰でしょうか??



そう、あなたです。



自分の感情や思考があなたの1番近くで

支え、応援してくれているはず

画像4

そこに気づけ!!!!

自信を失って、燃え尽きるやつは
決まって同じだよ。
監督に認めてもらう為に言われた事を
鵜呑みし努力して
認められたい、誰かに褒められたい。
そのために行動してしまう
認めてもらえなければ
終わり・・・辞める

だいぶ確信に近づいてきました〜

3つ目
過去の経験に囚われている

あなたはミスをするのが怖いですか?
過去に罵詈雑言を言われミスをするのが怖い
よくあると思います。

私も同じです。まじで怖い。

でも、過去は変えられないと割り切る事が大切です。

もう一度聞きますが

過去をコントロールできますか?

できないですよね!

過去の経験に囚われて動けない事が

1番怖い事です。

自信を失うプロセスはこんな感じです。

ミスをした時に自分を責め、否定

他人から認められたい

コントロール出来ない事にストレスを溜める
(褒めてもらえない)

承認されるために行動

コントロール出来ない事にストレスを溜める
(褒めてもらえない)

失敗したくない(他人から認めてもらえないから)
恐怖で行動できない

全体像を把握したところで、次のステップへ進みましょう!

自信をつける ありのままを受け入れる方法

3つの原因が分かったところで
遂に本題へ入りましょう!

という事で、今回は超初級編
まずはこの2つを身につけることからスタートしましょう!

1つ目 信念を見つけよう
2つ目 自分を許してあげよう

この作業がシンプルだけど難しいポイント


今、ここにいる私は誰の人生なのか?


と自分に質問してみよう

親ですか? 恋人ですか? 監督ですか?

絶対違います!!

あなたの人生はあなたのもの!

そう断言できるはず

しかし

あなたは他人に認められるため

他人の声に一喜一憂して

失敗するのが怖い

そう思う時が必ずある

そんな時、自分にこう質問してみよう

今、ここにいる私は誰の人生なのか?


2つ目
自分を許してあげる。

画像3

やる事は簡単です!
自分の行動に対してまず
とりあえずOK!と言ってみよう!

例えば 
とりあえずパス出せた〜OK!
ミスしたけどとりあえずOK!

いつも側にいてくれる人が
文句や否定することばかり言ってくる人だったらどうしますか?

私だった、距離をおきます。

自分自身が、自分に対して否定する事を言っていたら

辛いですよね・・・

だから

1日3回でいいので、許してあげましょう!

今回はここまで

まとめ

なぜ自信を持つ事ができないのか?
1自分でコントロール出来ない事に固執してしまう
2自信は他人から与えられるものだと勘違いしてしまう
3過去の経験に囚われてしまう

この3つを意識して排除していこう

自分以外はコントロール出来ないと知り

一番側で支えてくれる自分自身を大切にする

過去の経験を許して前を向きましょう!

ありのままの自分を受け入れる事が自信を付ける
最善の手だと気づこう!
1信念を見つける
2自分の行動を許してあげる

自分の人生を自分で生きるキッカケを掴もう

誰のためにサッカーをやっているのか?

自分で納得できる答えを見つけてみてください!


次回もお楽しみください〜






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?