見出し画像

視座高く

あえて “悩み” という言い方をするなら

今、悩みだと感じていることは
一年前の自分、に置き換えて考えてみたらどうだろう?


・・・そもそも、そんな贅沢なことで悩めるステージにいなかった。

そんな贅沢で幸せな今を、勘違いして嘆くようなことはしたくないな
そんな自分では、ありたくないな。


欲張ったほうがいい時ももちろんある。
だけど、本当に大事なもの、一番大事なものを置き去りにしてまで貪欲になるような生き方を、わたしはしたくないと思う

今ある環境が、当たり前ではないこと
今見える景色も、当たり前ではないこと

どれだけ幸せで、恵まれた環境で生かしてもらっているか。

おごらず、勘違いせず
いつでも視座高くありたい。


自分の頭の中の世界がせまくならないように。
見れる範囲がせまくならないように。

人=他者ってやっぱりすごい。尊い



. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 

『変わりもの』(エッセイ)
※創作大賞2023 エッセイ部門に応募中。

◆◇記事の概要◆◇
『変わりもの』は、読んでくださった方が「私はわたしのままでいいんだ」「このままで素晴らしい」などと、じわ〜っと温かい気持ちになれることを願って書いた1本です。

“なぜわたしは波瀾万丈なのか?”,“矛盾する特性(≒ HSS型HSP)” などについて、言及しています。

エッセイであなたとお逢いできることを、楽しみにしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?