見出し画像

アレンジしたコロミーはチリが効いたパンチのある味 Kuching Original Kolo Noodle Laksa

日本では食べるのが難しそうな一品を
優先的に食べようと思い、帰国前はよくコロミーを探して食べにいきました。

マレーシアのサラワク州の名物である
卵白のみを使った縮れ麺に
塩味のタレ、ひき肉やチャーシューに刻みねぎをのせたシンプルな麺料理。
これがまたシンプルだけに難しく、
タレの味や麺の茹で具合で美味しさが
全く違います。
私のお気に入りはHaig Road food centre の林玉梅ですが、
シンガポーリアンの友達に
ここもおすすめだよ!と教えてもらって、訪れてみたのがこちらです。

場所は大好きなカトンエリア。
112Katong という綺麗なショッピングセンターから歩いて10分ほどの、
Marine Parade food Centre にありました。
こちらはリノベーションしたばかりの
わりときれいなホーカーで、
duckが美味しいKun jiや
炒め麺のApollo Fresh Cockle Fried Kway Teowなどの
有名店があります。

娘と一緒に早起きしてバスで向かうこと40分。
初めて行くホーカーは、いつでもわくわくします!
さすがリノベーションされたばかりの
席は座りやすく綺麗で、週末の朝はどこも行列でした。
早速お目当てのKuching original kolo noodle laksaへ行き、
はりきってお店のお姉さんにオーダーしました。

ここの特徴は、ノーマルとレッド、2種類のソースが選べることです。
普通コロミーはノーマルと呼ばれる塩ダレにひき肉とネギ、薄いチャーシューに少しチリソースがかかっているか酢漬けのチリがかかっているのですが、
こちらのレッドはメインのソースからしてもうチリ味で、醤油も少し入っているのか色が濃い目。

娘にはノーマルバージョンを頼み、
せっかくなので私はレッド、チリソースバージョンをいただきました。
まずひき肉の味付けが美味しい!
麺は少し茹ですぎかなとも思いましたが、
見た目も味も濃い目で、しっかりとした味だったので、するすると食べられました。
麺が淡白なので、タレを濃くするとパンチが出ます。
娘のノーマルのも美味しかったですが、珍しいアレンジバージョンのコロミーが食べたい方はレッドがおすすめです。

さてさて先日、3ヶ月ぶりに用事でシンガポールに行ってきました。
まだ3ヶ月しか経っていないのに本当に懐かしく
行きたいお店が満載で迷いまくった3日間でした(笑)
おなじみのお店ばかりですが、またレポートさせてやってくださいね!

Kuching Original Kolo Noodle Laksa
住所:84 Marine Parade Central Singapore (Marine Parade Food Centre)
朝9時から売り切れまで 不定休

ブログランキングに参加してみることにしました。いつまで参加できるかわかりませんが、応援していただけたら嬉しいです。
日本ブログ村シンガポール情報


#シンガポール #グルメ
#旅 #旅グルメ
#海外生活 #海外暮らし
#海外グルメ
#海外旅行
#海外旅行記
#フード
#日記
#写真
#エッセイ
#グルメレポ
#食生活