見出し画像

デザインチームでペアデザしたらとても良かった話。

こんにちは。最近肌寒くなってきたので布団を抱きしめては「どう?寒くない?」って優しく話しかけている なまぬるいおにぎり🍙です。まだページは閉じないでください。

最近チームで「ペアデザイン」なるものをはじめたのですが、とても良かったので記事にしました😊(3分で読めます🍜)

背景

会社の規模拡大とともにデザインチームの人数も増加し、皆それぞれのプロジェクトに奮闘するうちにチーム内のコミュニケーション量が減少。また新メンバーが気軽に悩み相談しづらいという課題もあり、チーム内連携が課題の一つとして挙がっていました。(朝会やレビュー会も別でやっていますが、それぞれ目的が異なっていました)

解決手段は色々ありますが、今回ペアデザイン(ペアデザ)をやってみることになりました✊エンジニアさんの「ペアプロ」に近いかも?

目的

・チーム内のコミュニケーション増加
・新メンバーのサポート、オンボーディング(気軽な悩み相談の場を作る)

やり方

・2~3人で1つのチームになって毎日15〜30分程で今進めているデザイン業務のお悩み相談や壁打ちを行う(朝会とは別で)
・1タームは2〜3週間。次のタームでメンバーシャッフル
・アジェンダがない時はスキップ!

以上!シンプル!!

実際にどんなことをしたか

・デザインで悩んでいる所を相談する、壁打ちしてもらう
・Figmaで一緒に手を動かして作業する
・プロトタイプ触ってもらい意見をもらう
・レビューに出す前のプチチェックをしてもらう
・ちょっとした雑談

ガチガチにやり方を決めてはいなかったので、こんな感じで主に自分が困っていることの相談や業務の質問、デザインで意見が欲しい時の壁打ち相手になっていました。デザイナー同士で実際にFigma上で一緒に手を動かしてデザインの別案を作ってみたり、他社デザインのスクショを貼って一緒に分析したりもしました。

また、実際の頻度としては2日に1回スキップしていたので負担になりすぎずな頻度でした。

そして実際にやってみての結果です(どきどき)

良かったこと

・気軽にデザインの悩み相談ができる🙋‍♀️
→レビュー時のように準備がっつりせずにラフに相談できる(デザインなくても相談可能)、心理的安全性も高い
・めちゃくちゃ勉強になる✍️
→自分になかった視点がもらえる、相談に乗ることで言語化の勉強にもなる、仕様理解も進む
・チームのコミュニケーション量アップ🙌 助け合いのデザイン✨
→皆が担当しているデザインや進捗がわかる・自分の知見を伝えられる・チームの雰囲気が良くなる・打ち解けられるなど

デザインしてて、1人で悩んでいても限界な時ってありますよね…(え、私だけ??)そんな時に気軽に相談できたのはめちゃくちゃ良かったです。そもそもこの施策ってどういう目的なんだっけ〜って話しながら整理したり、こんなUIもアリかもねってデザインアイディアを出し合ったり、レビューよりも気軽な意見交換の場となりデザイン作業がよりスムーズになりました。

自分のデザイン作業への良い影響はもちろん、皆がどんなプロジェクトを担当しててどんなデザインをしているかわかったり、それを知ることで仕様理解にも繋がりました。また、メンバーのデザインに対して「こんなコンポーネントここで使ってたよー!とか「この記事読むといいよ」みたいなコミュニケーションが生まれました。まさに「助け合いのデザイン」って感じで素敵だなと感じました。

改善点と気づき

・相談の際は最低限ポイントを整理する✍️
→準備しすぎる必要はないけど、最低限 整理しておくなど下準備するとより有意義な時間になりそうだという意見があり、確かにと思いました。
・人数バランスはできれば3人が良さそう👨‍👨‍👧
→3人よれば文殊の知恵!と言いますが、3人だと様々な視点でフィードバックがもらえるし偏らないのでいいなと思うバランスでした。2人だとどちらかの都合が悪い時に開催できない…なんてこともあると思うのでそういう意味でも🙆‍♂️
・適度なゆるさ(柔軟性)が大事かも🤟
→ペアデザをやることが目的ではないので、準備したり構えない、アジェンダがない時はスキップ、忙しい時は不参加など適度にゆるくやると負担にならず良いバランスだと感じました。
・感謝の気持ちを忘れない🙏
→やはり時間をもらって相談させてもらっているため感謝とリスペクトの気持ちが大事だと思います。「あの時の相談のおかげでうまくいったよ、ありがとう!」と感謝と共に、その後の結果もセットでなるべくは伝えるようにしています。(チームメンバーにはいつも助けられてます…!本当にありがとうございます✨)

総じてどうだった?

個人的には、やってみて すごく良かったです💯

デザインの意見をもらえて勉強になるし、自分自身も相手の相談に乗ることで学べる所が沢山あります…!

もちろん、定期的に時間を取るため懸念点として忙しい時だと大変なのでは?という意見もあるかと思います。確かにガチガチにやると大変だと思います。ただ、相談の時間をとることでデザインで悩む時間が減り、結果的には進捗も良くなったりします。また、アジェンダがない時や多忙な時はスキップもありです。なのでなるべく無理なく、でもチームで協力しあって成果を最大化できる素敵な試みだな〜と思いnoteに記しました✍️

もしこういったデザインチームの取り組みにも興味があるプロダクトデザイナーの方がいましたらぜひお声がけください〜!雑談しましょー😊

以上、なまぬるいおにぎりでした 🍙

ありがとうございます!励みになります…!スイーツ買ってご褒美にします🍰