見出し画像

新しい施設に入居するも ~介護と癒し~

「だ、だいじょうぶかな・・・??」

一人引っ越しを終えた後、週末、母は無事退院の日を迎えることができました。

以前だったら車いすで十分だったのに、ストレッチャーでのお迎え。

それでも、こういった施設の設備や車両を利用させていただけるのは、本当に有難いです。

私のもとに現れた母は、ぐっすり眠っていて、呼びかけにも全く反応しません。

10日ほど前に面会に行った時よりも、さらに弱っているように見えて、何だか嫌な予感もしました。

無事、施設に到着

母には、事前に「この施設に決めた」という話をする機会もなく、私が独断で決めた施設に直行。(どこのご家族もも、こんな感じなのでしょうか?)

しかも眠っているから、どこに連れられていても分からない状態(笑)。

無事施設のベッドに到着した後も、睡眠状態が続いていました。

お昼の時間がやってきて、二人がかりで車いすに移乗していただき、痰の吸引後、同じフロアの食堂へ。

私は、母の部屋で「ちょっと一息」と思っていたら、、すぐに母は部屋に戻ってきてしまいました。

また、誤嚥?

「ゲホゲホ」いいながら、部屋に戻ってきた母。

食事はソフト食(ほぼゼリー食)のような感じなのに、少し食べて、うまく呑み込めなかったようです。

以前の施設では、誤嚥すると、看護師さんにバコバコ背中を叩かれて、食べたものを出すということをしなくてなりませんでした。

新しい施設では看護師さんが吸引して下さるので、少しは楽だとはいえ・・・

その後、熱が7度以上にあがり、食事がとれる状態ではないと判断し、昼食は抜き。

しばらく、ゲホゲホと吸引が続き、私も一息つく間もなく、部屋を出ることもできず、昼食抜き。

「だ、だいじょうぶかな・・?」という船出となりました。

おやつは、やっぱり

15時のおやつの時間を過ぎても、うとうととしている母。

私は内科往診の契約やら、なんやらで慌ただしくしながら、パッと母のほうに目をやると・・

母「あ、、生きてたん?」
目を開けて、やっと、私のことを認識できました(ホッ)。

私「少し熱があるけど、おやつ食べる?」
母「食べる」

私「さっき、ゲホゲホ言ってたん覚えてる??」
母「おぼえてない」

ギザギザな声だけど、しっかりと意志表示ができていたので安心しました。

17:30ごろ、夕食前のおやつ。

イチゴゼリーととろみ付きのお茶を完食、むせもなく介助することができました。

20日ぐらいに渡り、ベッド上で食事をしていたわけですから、車いすに座るのも大変。

車いすに座っての食事と、ベッド上での食事では、姿勢も異なります。

たった、20日ほど。

だけど、その間に「体の状態ってこんな変わっちゃうの?」学ばされることばかりでした。

ともあれ、食欲はあるようなので、ここからのスタート。

これまで月2回でお願いをしていた口腔ケアは、(母の了承なく)毎週に増やしておきました(笑)。

母が、誤嚥したり、ゲホゲホしたことを案外覚えていないというのは、幸いかもしれません。

ハードな1日が終了。
母、よく頑張りました。

あと1週間、関西に滞在し、様子を見ながらサポートする予定です。


「与えられる」ことは「豊かな」こと。

先日この言葉を聞いて、ハッとさせられました。

「大変、大変!」といいながらも、こうやってサポートできる私は「豊か」なんだ。

「あ~ほんとに、そうだな・・」と感じさせられます。

#コミュニケーション #家族 #感情 #介護 #癒し #病院 #母 #入院



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?