見出し画像

2023BBJ出場を振り返って①初ステージまで

大会デビューシーズンが終わった

今年の3月に
ベストボディジャパンへの出場を決めてから

10月の今シーズン最後のステージまで

本当に色々なことがあった。

とても一話では書ききれそうにないので
何話かに分けて綴ろうと思います。
よかったらお付き合いください😊

3月、セミナーの仲間に触発されて、恩師にも背中を押してもらって、
BBJ出場を決意した。

3月10日
55.8kg / 体脂肪率15.3%

一度痩せたのに、筋肉を付けるためとはいえ
太るのは絶対嫌❗️で、
時間がかかるリスクは承知でリーンバルクを選択。

そして公式のハイヒールを購入した矢先に、
右足首を烈離骨折したのが3月21日。

そこから約3週間のギプス生活。

超音波治療

少しでも早く治したくて、
毎日松葉杖で整骨院に通い、超音波治療を受け、ギプスが取れたのが4月13日。

この間、手帳は真っ白。何も書きたくなかったんだろうな。

真っ白な手帳

ギプスが取れたら
サポーター固定が2週間。

今度は固まってしまった足首のリハビリに通う。

週2回→週1回→隔週1回と、
頻度を減らしながら

それでも完全にジャンプしたり
しゃがめるようになるのに数ヶ月かかった。

同時に、崩れてしまった全身バランスを整える整体。

そして、松葉杖の移動が長くて腸腰筋が硬くなってしまったので、こちらも整体と、
ほぐした後はEMS治療を開始、3ヶ月続けた。

トレーニングは上半身から再開するも
筋力の低下の他
左右バランスが崩れてしまっていたり
腸腰筋が張ってしまって
体幹に力が入らなかったりで

やっと体を動かせるようになっても
思うようにいかないトレーニングに
動けない期間よりも落ち込んだ。

体組成を計り
筋肉量がトレーニングを始める前のレベルまで落ちていることを知って
たった数週間で1年の努力が水の泡なのかと、もうやめようかとも思った。

体重はほぼ変わらないのに
筋肉量と体脂肪率が大幅に変化した


でも、そんな私を支えてくれる人がいた。

友人が、寄り添い、励ましてくれた。

そして、
TWAのトレーナーが教えてくれた。

筋肉が落ちたのならば
もう一度つければいい。
もうトレーニング出来るのだから
あとはやるだけ、シンプルなことだ、と。

「出来るんだから、やればいいじゃん?」と
それが至極当然、という感じで言われて
悲劇ぶってたいたなぁと、目が覚めた。

そこから気持ちを建て直して
トレーニングを再開したのが5月12日。

ボディメイク期間が大幅に
短くなってしまったので

思い切って増量→減量にもチャレンジした。

ここ数年、一日1680kcalが基本
ハードな運動をした日は
カロリー乗っける感じで管理してきたのを

増量期は+500kcal、減量期は−500kcal。

そして初めて、ハイヒールを履いてポージングレッスンを受けたのが6月18日。

まだ足首の固さと痛みもあり
体重を乗せきれずにグラグラしっ放し。
基本姿勢すら満足に取れなかった。

そこから公式レッスン、個人レッスン、スタジオでの自主練を重ね、
8月13日、東京大会。初ステージ。

ボディメイクもポージングも、完璧には程遠い状態なのは承知の上で

それでも、ステージに立つという経験をする事が大事だと思った。

しかも、デビューでいきなり
地方大会で最大規模のステージ。

今考えると
誘ってくれた先輩もスパルタだよなー笑

乗っかった私も
無知ゆえの無謀さ、だったよなー笑

結果、予選突破、ファイナル進出✨
しかしファーストコールには残れず
ファイナリスト止まり。

初、公式写真


結論。出場したのは正解だった。
自分の未熟さが、身に染みた。

もともと人前に立つのはすごく苦手。
写真も嫌い。
カメラの前で笑顔とか白々しい、作れない、
と思ってしまう人だった。

それが
セミナーでプレゼンの機会を
強制的に何度も与えられ
以前より大分克服出来たと思っていた。

未完成ながらもボディメイクに取り組み
自分史上では一番イイ体になれた事で
気持ちも前向きになれたと思っていた。

でも、ステージに立ってライトを浴びた時、足が震えた。
初めての大会は、何が何だか分からないうちに終わった。

後日、配信された動画を見たら
入賞者は、圧倒的に綺麗だったし
ステージングに華があった。

一方で自分はと言えば
笑顔が固いし、動きもぎこちない。

やっぱり駄目だ、無理。そう思った。

大会後のお約束
友人や娘とチートを楽しみながらも
悔しさと不甲斐なさを抱えて過ごした。

気持ちが次のターゲットに向けられるようになるのに、半月かかった。

続く


°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖✧

ナチュラルフードコーディネーター
の知識を活かした食事のアドバイスと
ジムトレーナーならではのトレーニングメニュー


お一人おひとりに合わせたオリジナルのボディメイクメソッドをご提案します。

武田典子公式LINEにご登録ください♪

キレイのためのお役立ちプチ情報✨
ほぼ毎週更新 💌週間Riko通信💌 配信中!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?