見出し画像

私のコーヒー時間

noteのお題をふとみると、目に飛び込んできた「#私のコーヒー時間」。 おっと、これは書かなくては。といっても、詳しいわけでも、豆を挽いているわけでもないw。ただ、単純にコーヒーが好き!毎日飲んでる!というだけ笑。 だけど、noteのお題をみて、初めて書いてみよっかなと思ったお題。

私のコーヒー時間と言えば、テレワークの合間に「ほっと一息、香りをかいでほっこりする」時間。「仕事の合間に、同僚とちょっと休憩と称してコーヒーを買いにいき、会話する」時間。「眠気覚ましに、しゃきっと気合を入れる」時間。「スイーツとともに味合う幸せ」な時間。「仕事後に時間があれば、カフェや家でカフェインレスを飲みながら、ぼーっと考えごとしたり、本を読んだりする贅沢」な時間。などなどその時々で、コーヒーとともに過ごす色んな時間がある。なんなら、それを楽しみに、ちょこっとがんばれたりするから、飲む前からがコーヒータイムなのかもしれないw。

そんなコーヒータイムの中で、最近あらたに加わった楽しみが、豆を選ぶ時間とコーヒーを淹れる時間。コーヒーメーカーは今は部屋が狭いから引っ越してから買おう!と思っていた。だから、ドリップパックでゆっくりお湯を注ぎ、その香りやゆったりとした時間を楽しんでいたんだけど、この前友達がプレゼントでコーヒードリッパー(で良いのかな?!)をくれたので、豆を選ぶ時間とコーヒー豆にお湯をそそぐ楽しみが増えてしまったのだ! グラシアス!

画像1

もちろんドリッパーなので、豆を選んで、それをお店で挽いてもらっているのだが、その挽いてくれている時の香りといったら・・!!!たまらない!う~む、、いつもまでも嗅いでいたいw!!欲張って、ルワンダ産とエチオピア産の2種類を買ったけど、あとあと思えば、やっぱり豆も挽きたてが1番良い香りがするし、挽いてもらった後は早めに飲みたいから、今度からは欲張らず1袋づつ買ったほうが良いなという発見もあった。
でも、1つはカフェインレスやから、やっぱり2つ買おっかな?なんて、悩んだりもする。好きにせ~や!w。

豆を選ぶだけでも、どんな味がするのか、どんな香りがするのか楽しみなのに、豆を煎りだしたらこりゃ大変!そりゃ、はまるよな。と思ってしまった今日このごろ笑。

コーヒーを飲むだけじゃなくて、飲む前からえられるたくさんの喜びが嬉しいのかもしれない。

今日もコーヒーを飲みながら。


この記事が参加している募集

最近の学び

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?