大阪のえべっさんでご利益をいただきました!



こんにちは、Hearts227加圧トレーニング&丹田コンデショニングスタジオ大阪 梅田 うめきた 中津店のパーソナルトレーナー、波動整体、戸村です。

1月10日、私は大阪市北区の豊崎神社にえべっさんに行ってきました。豊崎神社は、梅田から歩いてすぐのところにある古くからの神社です。えべっさんの期間は、本殿の前にはたくさんの屋台が出て、にぎやかな雰囲気でした。

私は、朝早くにお参りしました。本殿の前には、たくさんの人が並んでいましたが、スムーズに進んで、無事にお参りすることができました。

本殿では、巫女さんが神楽を奉納して、鈴の音で私たちに祝福を与えてくれました。その美しい姿と神聖な空気に、心が洗われるような感じがしました。

神楽は撮影NGでした、

お参りの後は、お守りやおみくじを買いました。お守りには、熊手と笹がついていました。熊手は、金運を呼び込むと言われています。笹は、邪気や災難を払うとされています。

私は、今年も仕事やプライベートで幸せなことがたくさんありますようにと、願いを込めました。

豊崎神社は、えべっさんだけでなく、初詣や七五三など、一年中たくさんの人が訪れる神社です。もし機会があれば、ぜひ行ってみてください。

豊崎神社のご紹介:

豊崎神社は、〒531-0072 大阪府大阪市北区豊崎6丁目6−4にあります。いつ創建されたかはわかりませんが、鎌倉時代の書物に「えびす社」と書かれているので、そのころにはすでにあったと思われます。

主祭神は、恵比寿神です。恵比寿神は、商売繁盛や大漁、勝負運などの神様です。

豊崎神社は、大阪の商業の中心地である梅田から近いので、えべっさんのときには多くの人が来ます。

また、初詣や七五三など、一年中多くの人が来る神社です。

豊崎神社は熊手と笹がついているのが特徴です。熊手は、金運を呼び込むと言われています。笹は、邪気や災難を払うとされています。

恵比寿祭の由来:

恵比寿祭は、恵比寿神を祀る神社で行われるお祭りです。恵比寿祭の由来にはいくつかの説がありますが、代表的なものは以下の通りです。

神無月の20日に行われるという説:神無月には全国の神様が出雲大社に集まるとされていますが、恵比寿神は留守番をするか、途中で帰ってくると言われています。そのため、恵比寿神を祀る神社で祭りをするというものです。
恵比寿神が生まれた日にあやかるという説:恵比寿神は1月10日に生まれたとされています。その日に恵比寿神を祀る神社で祭りをするというものです。
豊臣秀吉の御神像を隠して祀ったのが始まりという説:豊臣秀吉が築いた長浜町は、徳川家康によって滅ぼされました。その後、長浜町の人々は豊臣秀吉の御神像を恵比寿神の像として隠して祀りました。そのことが恵比寿祭の始まりというものです。
いずれの説も、恵比寿神が商売繁盛や大漁などの福をもたらす神様として信仰されてきたことを示しています。恵比寿祭に参加することで、恵比寿神のご加護を受けることができると考えられています。

豊崎神社の見どころ:

豊崎神社には、歴史や文化に関する見どころがたくさんあります。以下にいくつか紹介します。

孝徳天皇の御履脱石:本殿の左手にある石は、孝徳天皇が難波長柄豊崎宮に遷都した際に、この地に降り立ったときに履いていた靴を脱いだところに残った石と伝えられています。石には天皇の足跡が残っているとも言われています。
豊崎じんじん:毎月第3日曜日に開催される杜の市です。境内には約50店舗の出店が並び、食べ物や雑貨、アクセサリーなどが販売されます。地元の人々や観光客でにぎわいます。
神楽殿:本殿の右手にある建物です。神楽殿では、神事や祭礼の際に神楽を奉納します。神楽は、神様に感謝や願いを伝える古代の舞踊です。神楽殿には、神楽の道具や衣装などが展示されています。
境内社:本殿の周りには、さまざまな神様が祀られている境内社があります。例えば、厳島神社は海の神様である市杵島姫命を祀り、海上安全や子宝のご利益があるとされています。東照宮は、徳川家康公を祀り、武運や勝負運のご利益があるとされています。稲荷社は、宇賀之御魂神を祀り、商売繁盛や五穀豊穣のご利益があるとされています。
健康への投資

健康寿命を伸ばそう #tom_training_#TOMトレ #パーソナルトレーニング #パーソナルト レーニング大阪 #パーソナルトレーナー #大 阪#大阪中津#中津#トレーニング #トレーニ ング初心者#加圧トレーニング #エクササイ ズ #ダイエット#ダイエット初心者#健康#术 ディメイク #ストレッチ#筋力アップ#アン チエイジング #脂肪燃焼 #引き締め#姿勢改善 #梅田 #筋膜リリース #健康寿命 #30代から のダイエット #40代からのダイエット #50 代からのダイエット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?