見出し画像

無接続期記(12/06&12/07)

12/06 日
父方祖父の一周忌


祖父の大好物を並べて家族で食す。

祖父の大好物:
お寿司、マグロのお刺身、鯛味噌、お饅頭、カステラ。←ここまではまだ「大正15年生まれの男性が好きそうな食べもの」の想定範囲内フードかと。

ハンバーグ、ポテトグラタン、シーザーサラダ、マックのフライドポテト、ケンタッキーフライドチキンのドラムスティック部、セブンイレブンのコロッケパン、明治の板チョコレート。←???平成後期生まれの洋食好きお坊っちゃんですか????。

祖父よりはるかに若いはずの我々子孫たちが逆に胃もたれ。


しっかし1年前の今日は、祖父が亡くなった旨のLINEが入った2時間後には、台湾から日本行きへの飛行機に乗っていたんだよなァ〜〜〜それもド早朝の。(確か朝7時くらいの便だった気が)
LINE来る前からその日はそもそも何だか眠れなくって、シャワーを浴びる気にもなれず、アパートの前の夜市をふらふら彷徨ったり、台風か?ってくらい強い夜風にあてられ鼻水垂らしてた地域猫ちゃんにツナ缶買って与えたりしてたんだよな。
あの日あのときの時間軸と、今の生活の時間軸が一緒だなんて信じられない。


この日のために姉も東京から戻ってきていたので、ちょうどだから年賀状用の一家集合写真を撮っておこうかと、一同で祖母の住む施設へ。
普段からお世話になっている理系男子系若手スタッフさんに撮影をお願いしたら、デジカメのファインダーとの不具合があったのか、メガネをパッと外してシャッターをきってて、。
その姿がなんだかかっこよかった。
それだけ。


(後日談︰そのスタッフさん最近全然見かけないの………異動なり退職なりしちゃったのかな………エ〜〜ン〜…………………)




12/07 月
「落下の王国」を観る


朝はおこたで寝落ち。

AM4時頃、ふと目を醒ましたら、薄闇の中愛猫が目をうるうるさせながらわたしをガン見している。最大音量の喉ゴロゴロ音とともに。
いつからこのラブビームを向けられていたのか知らないけど、こういうとき我を通して躊躇いなくニャウミャウ甘えてこないところが、わが愛猫らしいなあと思う。
(このあとめちゃみちゃ愛で撫でまくった)(そして自室のオフトンヌに移動して再寝した)


深夜は地上波で「落下の王国」鑑賞。

地上波放送決定時からツイッ〜タ上で映画クラスタさんたちがめっちゃザワザワ騒いでいたので、か〜〜なりドキドキワクワックしながら見たんだけど、
ウ〜〜〜ンわたしとしては、色彩のきれいな絵画に音と動きをつけたものを「映画」と呼んでいる作品、って感じだったな。
「面白い」の一言の幅広さと深浅を、身を以て知る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?