見出し画像

暴力

暴力はキライだ!と 言う人
当たり前の 事なのだけどね!

空手、剣道、柔道、武術、合気道、ボクシング
コレらは 何の為に やりますか?
勿論 精神を鍛える為と、イザって時に
降りかかる火の粉を 払う為であり
自分の大切な人を守る為って 事も在りますよね

幾ら武道や、武術を習っていても イザ!
その時の状況で 暴力に発展するかは
相手と 言葉の やりとり!
実際 僕の父は 薬物に ドップリ ハマった
友人を助けに 諭して 話しをしていて
関東では 喧嘩師並に 有名だから マトモに
やったら勝てない が、友人って 油断と
暗い部屋の せいで 腹部を 刺され
新聞、ニュースにも出て 二週間 昏睡でした
自ら運転して病院の待合室で 倒れ……

僕の 遥か昔の 上官は ボディーガードを していて
帰国後 地元の愛知で 飲み屋から出て歩いて
いた時 後ろから刺され 亡くなりました……
プロですら、油断すると ………

話し合いで解決するなり、逃げるなり
それが一番ですが、場合によっては
致し方なく 暴力は 必要な時も在るんだと
知って下さい!
自ら暴力を振るうのは最低です!
自己防衛や、誰かを守る為には 時には
仕方が無い事  その お陰で助かる人も
居るのです。

暴力を正当化は しませんが!
時と場合なのですよ
因みに、アナタは 誰かを守れるだけの
チカラと 技術は在りますか?

無い事が良いのですが、この先
理不尽な 暴力に出会った時に
守れる自信は在りますか?

僕は自分から手を出した事は無いです
自分の力量も解っております。
だからこそ対話します! 
だけど 大切な人に何か有れば別です。
対話は しますが、恐らく対話だけで
穏便に済む訳が無い……
過剰防衛ギリギリでしょう
力量を知っているから ギリギリを
保てます。

暴力がキライでも それは自分の中だけ
相手は そんな事は知った事では無いと
知っておいて下さい。

何事も 行き過ぎたら駄目です。

あくまでも、暴力を正当化する話しでは
無いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?