見出し画像

三茶と下北の間サーモンアンドトラウトで日本酒とワインのペアリングコース料理

下北沢から歩いて10分。

「Salmon and Trout」サーモンアンドトラウト

日本酒ソムリエの千葉麻里絵さんとのコラボイベントへ

恵比寿にある日本酒のお店『GEM by moto』の方で、わたしははじめて知ったのだけれどかなり有名なひとみたいですね…日本酒界の海原雄山的な…?


わたしはミーハー界の海原雄山なので、詳細もしらずに誘われるがままに参加です。


画像1

左が日本酒、右がワイン。

料理とあわせて、それぞれ日本酒とワインが一種類ずつ提供されてくる。

日本酒は「美吉野 花巴 秋」

一発目からパンチのきいた日本酒。食前酒のような、食欲増進させる重み。

ワインは「アントニオ マデイラ」

ポルトガルのDao branco。美味しい〜!土の香りがクセに。

画像2

料理は、干し柿のはいった大根餅に、金柑、ケール。

コリアンダーとヒングというスパイスがけ。

画像3

日本酒は「久保本家酒造」

奈良県の日本酒。美味しい

ワインは「Abbazia san Giorgio」

シチリアのワイン。美味しい

画像4

料理は、ビーツにごぼう、ミントとクミン。

ビーツの香りが臭くない!

画像5

日本酒は「民宿とおの どぶろく」

どぶろく美味しい〜!表面にはオリーブオイルがかけられていてアクセント。ぐいぐい飲んでしまう。

ワインは「Dom.Courbet」

ジュラというフランスのワイン。スモーキーというかこれもまた癖あり。さいしょ一瞬シェリー酒かと思った

画像6

料理は、鯉(コイよ!!)の下にほうれん草、ケジャンと味噌。

鯉はこのお店ではよく出るんだけれど(サーモンアンドトラウトだもんね)(サーモンは鮭、トラウトは鱒、鯉はカープだけれど)

鯉ってなんかこう、脂ののったシャケ、みたいだな。

わりと重みのある魚。

画像7

日本酒は「GEMオリジナル」だという日本酒に、紅ほうじ茶とコラボさせたものらしい。

香ばしい…

ワインは「Shiro Shiro Chupa」

山梨県産のロゼワイン

画像8

料理は、鴨肉に芽キャベツ!セロリにねぎ。

鴨、ウマ〜!馬じゃない鴨、ウマ〜!!

自家製のラー油をねぎとセロリに絡め、芽キャベツの甘さと香ばしさを鴨肉の独特なくさみで包む…

画像9

日本酒は「美吉野酒造 花巴 おりがらみ」

ワインではなく「サワーパンチ」ビール。パイナップルの香り。

画像10

料理は、蜜柑のスープにイノシシ肉、パクチーのせ。

ほろほろ食感のイノシシもこれまた美味しい…ちゃんと獣感あるんだけど、蜜とパクチーでちょうどいいバランス。イノシシ好き…

画像11

日本酒「丸尾本店 花巻亀の尾 生原酒」と「河村酒造 酔右衛門 熟成純米酒」

よえもんシリーズ美味しいよね、ごくごくよ。

画像12

料理は、お米にハトムギ、にんじん、こんにゃく、厚揚げ、セリ…。

漬物代わりに白菜とキノコひじき。

もりもり栄養ごはん。セリの香りと食感がアクセント。根っこまではいっていて、土の風味まで感じられる。

画像13

ラストは、たまご酒を敷いて豆腐をオン。ディル乗せ。


料理の見せ方もおもしろかったけれど、とにかくお酒がどれも美味しくて…!


飲みづらい日本酒がひとつもなかったことに驚き。

ワインも全部美味しかったなあ、ポルトガルのワインが特に好きだった。

嬉しい!楽しい!だいすき!