見出し画像

台風の日のフライドポテト

台風の日。私の住むところはいま現在も、雨風が強くふいている。

朝起きてスマホを見ると、久しく連絡をとっていなかった友人からのメッセージ。
「台風が怖くて、ひとりでびくびくしているよ。」
友人はつい最近、恋人と別れたばかり。ひとりきりで、家にいるのは寂しかろう。その孤独に、私なりの言葉で、しばし寄り添う。

しばらくすると、今度は親戚からのメール。こちらも数年来、連絡を取っていなかった。
「すごい風で、停電もしているよ。怖い台風だから、外に出ないようにね。」
まさに、家を出るところだった。ちょっとスーパーに行きたくて、近所だから大丈夫でしょ、と思っていた。そんなタイミングで、心配してくれる人。

今日はなんだか不思議な日だ。友人に寄り添ったぶん、お返ししてもらったような気がして、温かい気持ちになる。「出かけるのは、やめ。」

でも、どうしよう。家にはあんまり食べ物がないんだよな…
そうだ。余りもののじゃがいも5つで、フライドポテト!

有元葉子さんのレシピで、今日はつくる。
丁寧でエレガントな有元さんのイメージ違わぬ、すこし手間のかかる作りかた。最大のポイントは、じゃがいもの下茹でだ。下茹でしてから揚げると、でんぷんが溶け出して表面がべちょべちょになってしまうのを防げるそうだ。ゆで加減も重要なので、火が通りすぎないよう、タイマーできっちり5分。油の量、揚げあがりの合図も、先生の言うとおりに。

完成したポテトの、美味しいこと。できたてのポテトはホクホクで、なにより香りがいい。
なんて贅沢だろう。出かけなくて、よかった。

人に寄り添い、寄り添われ、自分にも優しくする日。台風の日は、「おうちにこもってフライドポテトを食べる」っていうマイ・ルールもいいかもしれない。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?