見出し画像

セルフライナーノーツ:愛を犯す人々 番外 啓志郎

【あわせて読みたい:これは短編「愛を犯す人々 番外 啓志郎」のライナーノーツです。読むと二度美味しくなる舞台裏を、溢れ出る感謝の気持ちとともにお届け。ヤスタニアリサ様、ミスチルがやばいのはともかく自分の頭がやばい、書く歓びへの歓び、エンドロールに是非!この曲を聞いてください、絶賛テーマソング公募、ありがとうの気持ち 他】

 こんにちは、こんにちは世界ですこんにちは! 音読とラジオの計画はあるのですが、なかなか進められないうちに割り込みで番外編ができてしまいました…しかも、突然。

 私はいつも、好きすぎる人に考えすぎながら打つメールのように、チクチクお針子のように、本当に少しずつ書くのですが、この作品、あがりが異様に早かった。出来上がったのをnoteの画面で見たくて、「作品は月一更新」の自縄自縛を破って公開に踏み切ってしまいました。陽菜子、相席させちゃった、ごめん。。。

さて啓志郎はどこから来たのでしょう。

[Mr.Children「シーソーゲーム」の埋め込みがありましたが公式じゃなかったのでいなくなってました汗  失礼しました! 2019/4/11 ]

こちらから来ました。まじで。超メジャーなやつじゃん。

でもね、思い当たる節、ないですか。

愛想なしの君が笑った そんな単純なことで遂に
肝心な物が何かって気付く
打ち明け話にあった 純情を捧げたって奴に
大人げなく嫉妬したりなんかして
(…)
恋なんて
いわばエゴとエゴのシーソーゲーム
図に乗って
君はまたノーリアクションさ
何遍も恋の辛さを味わったって
不気味なくらい僕は今恋に落ちていく
愛想が尽きるような時ほどshe so cute
お望み通りup side down
勇敢な戦士みたいに愛したいな

Mr.Children「シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~」

ほらね…!

 そうなんです、100回とは行かないまでも、私は啓志郎篇を書くためにこの曲、50回は聴いたと思う。(相変わらず、作品愛が深すぎます…自分では悪くないことだと思ってて、それがまた重いんだ…自覚はあります)啓志郎が勇敢な戦士みたいに凪を愛すことになった経緯について、なんなら一行一行解説したい。解説していいですか。いえ、さすがにちよっと、ね、くどくなっちゃうので、やめときましょうね。

 ミスチルを一行一行解説する方法をご紹介くださったヤスタニアリサ様のノートがこちら:

 ゆうきゆうだ!面白いです。いいなぁ、私もこういうのしたいな。

 って、シーソーゲーム好きなんですよのコメントに、ヤスタニアリサ様からノリノリのコメント(←嬉♡)バックいただき、調子に乗った私のコメントがこちら。

⤴︎もう一回冷静に聴いて、みんななんじゃかんじゃ純情に考えてるみたいだけど、セフレからの恋落ち本命狙いではと思いましたw これは…書ける(クワっと開眼)!辛いよね。勇敢だねと妄想w今日は楽しくなるなぁ。

というこの、ね…私の意味もテンションもよくわからないコメントに、即座に

こんにちは世界さんの世界は無限大ですね。ミスチルを斜め上から解釈したらいろいろな恋愛模様が見えて来そうです~♪

なる素敵な励ましのお言葉をくださったヤスタニアリサ様。もうね、フルスロットルですね。嬉しさの波動でブレーキ、壊れました。色々な恋愛模様、見えてきました。

 こうしてですね、ミスチルを丁寧に、しかし斜め上からの解釈したのが、啓志郎篇。ストーリラインが決まってるので、書き込みに余裕が出ていつになくサブキャラが跋扈…た、楽しかった…。

 もう純情がなんなんだかわかんないほどスレてるのに、心の中にくすぶる自分の純情に気持ちが妬けちゃう苦しい展開、そんななか純情な人たちが純情に生きるのを指を咥えて見る悔しさ、何度でも恋に落ちる感覚、「叶っているようで全然報われていない恋」(ヤスタニアリサ様にいただいたコメント)、これからも頑張っていくだろう啓志郎の感じ。おぉぉ。素晴らしい…!ミスチル、裏にすごく隠れてますね。曲を聴きながら書いていたら、自分の作品なのに、なんだかとても奥深くなり、裏設定がかなり入り組んだものになってしまいました…。

 はい。そういうわけでパンっパンに膨らんだ妄想でガシガシ筆が進んだわけなんです。やっべえ。いつもみたいにスキマ時間しか許されない中で、浮かんできたイメージを忘れないように焦って打ち込む、試験終了直前みたいな自分のテンションが主に、良い方、悪い方の両方の意味で、やっべえです。皆さんもこういう時あるのかなぁ。書く歓びですね、こういう時ってそんなにないから、今回はほんと、楽しかったけど、何より、そういう、書くの楽しい!があるのが一番、嬉しかったんです。ご縁をくださったヤスタニアリサ様、本当、ありがとうございます!

 そしてとうとうですね、啓志郎を追い詰め切って書き終え、ふぅ…とひと息付けた時。初読で私の中で流れた曲がこちら。

tofubeats「RIVER」:


 せ、切ねぇ。でもぴったりだ。

 付録作成と推敲のあいだ、ずっと聴いてました。どうぞ、二人の今後を思って、エンドロールのように聴いてください。

 ということで、

★各篇のテーマソング、エンドロール曲、絶賛募集しています。

 作品が終わると同時に流れ出して、短く出演者と協力(noteとか、主人公が来てた服や持ってた小物のブランドとか、撮影地とか)が流れたあと、交互に、あるいは画面セパレート同時進行で「好きなもの」を中心に二人の画像が別々に流れるイメージで是非。各篇、通りすがりに別の篇の人たちを写り込ませたりしたいなぁ。フェンが川沿いを散歩してる横をヴィアンキで通り過ぎる陽菜子とか、表参道をイヤフォンしながら通り過ぎる凪の後ろで、待ち合わせしてて会えた蒼唯と沙織とか。とかとか。ということは協賛はBOZEと東京メトロ…あ、溢れる…(笑)

私からのエントリーは以下です。

愛を犯す人々①フェン
4 Limited sazabys 「Milestone」


愛を犯す人々②蒼唯
おいしくるメロンパン「色水」


愛を犯す人々③陽菜子
LUCKY TAPES 「Lonely Lonely feat. Chara」


愛を犯す人々 番外 啓志郎
tofubeats「RIVER」これはさっきの。

愛を犯す人々④美津紀
七尾旅人 「サーカスナイト」


愛を犯す人々⑤理玖
鈴木真海子「Contact TOSHIKI HAYASHI (%C) remix」



そしてシリーズ完結記念!おとこまつり座談会おんな祭り座談会
加山雄三 feat.PUNPEE「お嫁においで 2015」



  いや、まてよ。逆にイメージを壊してしまったらごめんなさい…。
 その時はご自分のイメージ、是非、教えてください、あんまり音楽詳しくないので…

 特に、未定の陽菜子篇、大募集です。なんか決まらなくて、、、陽菜子じゃなくても、これは!があればぜひ教えて欲しい〜
[↑↑↑自分的にこれでしょというのが見つかったので、陽菜子のとこ、こっそり追加しました(2018.10.15.)あと、美津紀も(2018.10.30)そして理玖と全体エンドロール曲も(2019.01.17)]

 音楽と合わせて読んだ感想なんかもいただけると、「布団の端から端までごろごろして喜ぶ」を3回したのちに、起き上がってリビングまで走って出て、テーブルの上にジャンプ、そこで踊り狂います。(※心象風景です。現実では一日中ニヤニヤして、気持ち悪がられてます。たぶん。)

 ヤスタニアリサ様と私のマリアージュに、乾杯!

 いつも応援、ありがとうございます。洞窟の奥的な異様に深い所で、皆さんからいただいた応援を大切に保管し、気持ちが挫けそうになると、こっそり潜っていって、舐めています。美味しい。ありがたいです。

 以上です。

エントリー可能な各篇がまとめてあるのは、こちら:


今日は明日、昨日になります。 パンではなく薔薇をたべます。 血ではなく、蜜をささげます。