見出し画像

グリーンカレーペースト&柚子胡椒作り

皆さま、こんにちは!暮らしの中の哲学研究所です。

私たちのページにあそびに来てくださり、ありがとうございます。
だんだんと寒さも増してまいりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。私は、毎日違った雰囲気で吹く、心地よい風を感じながらお散歩するのが日課になりました。

さて、研究のお話に参りましょう。今回は、久しぶりの研究会でした。

今回のミッションは……「グリーンカレーペースト&柚子胡椒作り」です!全てビーガンレシピで作っています。
それではまいりましょう!


【グリーンカレー作り】 

おいしいグリーンカレーとナン

〈材料〉

ペースト
・ショウガ
・玉ねぎ
・かぼすの葉
・種を取った青唐辛子、ししとう(注意!扱うときは手袋をすることをおすすめします)
・パクチー
・コリアンダーパウダー
・クミンパウダー
・レモングラスの根元
・赤レンズ豆の味噌
・白胡椒
・薄口しょうゆ
・塩
・黒糖

具材

・ぶなしめじ
・なす
・パプリカ
・ココナッツクリーム2缶

・ナン
・ジャスミンライス

青唐辛子、ししとうの種を取っている時の様子

〈レシピ〉
①ペーストの材料を適量ブレンダーに入れ、小さくなるまで混ぜる。
(青唐辛子が440gという記録のみ残っていますが、他は味見しながら目分量で作りました。それでも美味しくできちゃいました!)
②ココナッツクリームを1/2缶残し、鍋に入れ、油が分離するまでへらで混ぜながら、中火で熱する。
(ココナッツクリームの残りは最後の方に使います。)
③ブレンドしたペーストを鍋に入れ、炒め煮。
④切った具材を鍋に入れ、水を足して煮込む。
⑤残しておいたココナッツクリームを入れ、塩で味を整えたら完成!!

【柚子胡椒作り】

〈材料〉
・青ゆずの皮
・青唐辛子
・塩(青ゆずの皮と青唐辛子を合わせた分量の20%)
レシピ参考:柚子胡椒(ゆずこしょう)の自家製レシピ。市販品では味わえないフレッシュさ! | 三越伊勢丹の食メディア | FOODIE(フーディー) (mi-journey.jp)

〈レシピ〉
材料をブレンダーで混ぜるだけ!

【研究の結果】

柚子胡椒は寝かせるとおいしくなるということで、今後のお楽しみとなりました。 
ちなみに、実はこれ柚子かと思ったら、青い金柑でした(笑)

グリーンカレーは……大変おいしくできました!
こちらで使用した青唐辛子は、ニンフの谷(暮らしの中の哲学研究所で使わせていただいている畑)で採れたもの。自然の光や水の力を借りて出来たものです。
私は辛い物が大の苦手なのですが、そんな私でもおいしくいただけるくらい、さわやかな辛みのあるグリーンカレーになりました。
ジャスミンライスもさっぱりして、カレーと相性抜群でした。 

インド家庭料理 ラニ

ナンは、「インド家庭料理ラニ」さんのものをいただきました。
インド家庭料理ラニ 横浜 (raani.org)

「バトゥラ」というナンを揚げたものもいただいたのですが、もっちりとしていて、日本の揚げパンとはまた違ったおいしさを感じました。
お店のブログより、バトゥラの記事↓
バトゥラ | インド人シェフのブログ (chefhariom.com)

作ってみて思ったこと。
カレーって手順がいくつかあって時間もかかる分、おいしいって感じるんだなと思いました。あのおいしさがあるから、少し大変だけどレトルトじゃない、オリジナルのものを作りたくなっちゃいます!以前のスパイスカレーもそうだけど手間と時間と愛をかけた分、自分が作ったカレーが愛おしくなりますね。

最後に一つだけ、皆さまに注意点をお伝え!
青唐辛子やししとうの種を取るときは手袋をしましょう!(真面目に)
私ともう一人のメンバーは、手が痛くなってしまいました!皆さまはご自分の手を大切にしてくださいね♪ 

本日はここでおしまい!
皆さまお読みいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?