見出し画像

レタルの新作が…出来上がらないかもしれない。

いやー、そろそろレタルの仕事をやらないとと思って重い腰を上げてますが…どうしよう…!まず1型目が上がらない(笑)!

次の展示会(まだ未定)は新作6型とか出したいなと思っているんですが、ははは、どうしたもんかな、はははは…。

今作っているのは、例の『私は海をだきしめていたい』というシャツなんですが、デザイン画はこれ。

誰だよ〜こんなデザイン画描いたやつ〜!って自分だよ!!!

これ依頼でもらったデザインだったら、「いやー、これ切り替えないとこのフリル綺麗に出ないですね…」って言ってるはずなんですが、自分で「パタンナーの意地をかけて一枚で全く切り替えずに作りたい!」と決めた訳です。

案の定、初っ端から暗礁に乗り上げる。

うーん…。

あー…まぁ、これはこれで面白いけど、デザイン画と違うし、フリルが平面的な気が…。

メンズで作ってたらコンサルおじさんに「それ誰着るの?」と突っ込まれる。

ですよね〜…。

というわけでレディスに。

前身頃の地の目(生地の方向)を変えてみる。

いい線まで来たけど、フリルが安定して出せるかどうか。

あとは首回りが苦しくないか、など実際着たときまで詰めて考える必要があります。

本当切り替えれば全然簡単なんですが、布だからこそ表現できるたわみがあると思うので、それを活かしたいと思っています。

もう3回くらいトワル組んでますが、あと1回はやらないとなと…。

これで決まればよいのですが…。

他にも5型くらい新作を出したいと思っているので、並行してやっていきたいと思います、というか、やってます。

場所探しもしないと…!

#日記 #エッセイ #制作日記 #ヒグチトモミ #ヒグチトモミのつれづれ日記 #レタル #レタル新作 #白いシャツの店レタル #ファッション #パタンナー #服 #服作り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?