モヤシを食った。その1

少しだけ涼しくなってきた。
たまには変わったモノやちょっと贅沢なモノを食いたいと思うが、いざその時になるとなんだか面倒で結局いつも食っている大した事の無いモノばかりになってしまう。
その晩は、モヤシを食った。
取り敢えず炒めようということになった。モヤシだけでは寂しい気がしたので魚肉ソーセージも入れることにした。モヤシと魚肉ソーセージ、なんということも無い組合せ、どちらかと言えばしょぼい。オレはどちらも好きだ。
さて、ソース味にしようか、中華風にしようか、ケチャップも良いかもとか思ったがその晩のオレはバターで炒める事にした。
サッと洗ったモヤシと半割にしてスライスした魚肉ソーセージを多めのバターで炒めた。取り敢えず軽く塩こしょうした。そうして結構しっかり炒めた。その方が後で出る水分が少ない。見た目はしんなりするけど結構歯応えは残る。まあパリッとはしないけど。
最後に味付けだけれど、ナンプラーをジュッと入れてみた。
良さそうだ。
皿に盛って、座ったら、湯呑みにお湯を半分入れて、芋焼酎をそっと注ぐ。
ふうっとしてから、コクリ。
魚肉ソーセージを一切れとモヤシ数本を一緒にパクり。
バターをまとったモヤシの歯応え、ナンプラーのコク、いいじゃん。
コクリ、コクリ。
モヤシも魚肉ソーセージも季節感無しだが何だか秋じゃんねえ。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

おうち居酒屋やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?