見出し画像

もっと想像力をはたらかせて「自己責任?負け組?」

たぶんわたしは、世間でいう「負け組」にあたる。
このコラムに出てくるほど過酷ではないけれど、間違っても「勝って」はいない。

自己責任といわれても

それでもしあわせでありたい。
ある程度は自己責任なのもわかる。

でも、あれ?
おかしいな。

「責任」と「自由」

責任って、たしか自由と表裏一体の関係じゃなかったっけ。
「自由には責任が伴う」
義務教育で習ったはず。

ならば。
自由があって、はじめて責任が伴うんじゃないかな。

それなのに。
責任だけ負わされて、自由がない人もたくさんいるんじゃない?

貧困と不健康

紹介したコラムでは、ワーキングプアの方々の健康問題についても取り上げている。

逆を考えるとよくわかるのだけれど、たしかにお金持ちには不健康な人が少ない。
というより、健康にかなりお金をつぎ込んでいる。

もともと健康だからお金持ちになれたのか、お金持ちだから健康に気を遣っているのかはわからない。
どちらもあるのかもしれない。

社会はピラミッド構造

お金持ちがいれば、貧乏人もいる。
全員がお金持ちになるなんてことはできない。
世の中はピラミッド構造で成り立っている。

だからもちろん、上には上がいるし、下には下がいることになる。
そこに想像力をはたらかせてみよう。

みんなが笑顔になるヒントが、少し見つかるかもしれない。

よろしければ、サポートお願いいたします!いただいたサポートは、ダイエットのために使わせていただきます。