見出し画像

年の差育児~新年度、提出物の山だよ

こんにちは。年の差育児中のひびきです。
今日は新年度提出物の山だよについて、書きたいと思います。
今回から子どものプロフィールが、中2兄と年長妹になりました!まだまだ8学年差育児は続きます。

今、進行中で中学生の書類を書いています…。初日にドーンとやってきました。沢山で混乱しますが、締め切り日付きの一覧表がありがたい。
数日で提出のため、締め切りが近い物からやっつけていく訳ですが、
家庭調査票のような物は、毎年書かせないで、追記する形を取れないのかなあと思います。
家族の名前と電話番号と、去年と変わらない所をまた書く…。
そうかWordとか電子データを送ってくれれば良いのですね?
書くより前の物をコピー出来て、便利ですし。
しかしなかなか電子化は、学校は進んでませんね。

あと2つ位は今日書きたいところですが、休憩中。
副教材代も分けなければ。2社に分かれてるため、10円単位で用意が必要です。
小銭や千円札は子どものために、ある程度確保が必要です。うちは慌てないように、分けて確保してます。電子決済することも多く、現金ってありそうでなかったりするのです。

電話の連絡網はなくなり、アプリに届くようになったのは良かったです。

あれ、来年は兄妹2人分の提出時期が被るのかしら…。今は中学校と保育園のため、春休みがなく4/1から始業の保育園は3月中に提出してました。
来年は中学校と小学校!
過ぎると早いですね。

読んでいただき、ありがとうございます。
育児話中心に、毎週更新中。
スキなどの反応をいつもの方、初めての方ありがとうございます。

#育児
#子育て
#毎週更新
#新年度
#兄妹
#兄弟
#提出物
#中学校

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?