見出し画像

「許せない自分」を許すと生きやすくなる

こんにちは✨
投稿をご覧くださりありがとうございます😊

突然ですが、皆さんは「絶対に許せない…!」と思う相手っていますか?

わたしにはいました。

説明しやすいように、その方をKさんとしますね。

わたしは、Kさんが本当に苦手でした。
今はもう関わりがほとんどなく、会っても年に数回のレベルですが、お会いするたびに「あ、わたしこの人ニガテだ」って思っています笑

なんというか、Kさんの発する言葉は、とにかくわたしの心をえぐってくるんです。

一番いわれたくない言葉を、一番いわれたくないタイミングで、これでもかというくらい的確に言ってくるのです。。

もちろん、ご本人に悪気がないのも分かりますし、付き合いも長いので遠慮がいらない仲でもあるのですが、Kさんの言葉はわたしにとって鋭利な刃物のような切れ味を持っています。

いろんな事情で疎遠になることができない方なので、年に数回連絡をとったり顔を合わせたりしているのですが、一度、連絡先も全部消してブロックして縁を切ろうかと思ったことがあります。

大人の事情で詳しくはお話できませんが、ざっくりと説明すると「人として絶対に言ってはいけないこと」をKさんが言ってしまい、それをわたしが咎めたところ、なぜかわたしに非があることになり、こちらが謝罪するハメになった…

といった感じです。(サクッと書きましたが、実際はかなりドロドロしています、、)

第三者から見ても、「あれはKさんが全面的に悪いよ」ということでしたが、この時はわたし側が折れるしかありませんでした。

それからというもの、もうKさんのことが憎くて憎くてしょうがなくて、何か月も、ずーっとKさんに対する恨み言を心のなかで言い続けていました。

寝ても覚めてもKさんのことが許せない、あいつが憎い、あいつなんか不幸になればいい、と思い続けていたんですね。

鏡の自分をみて、怒りの底にある感情を知った

そんなある日、ふと自分の顔を鏡で見てみたら、ひどい顔をしていることに気が付きました。

口角が下がり、目が吊り上がり、いわゆる「鬼の形相」をしていました。

思えば、その頃は仕事でもストレスを感じることが多く、なんだか使う言葉も乱暴になっていて、なりたい自分とは程遠い姿となっていました。

その時まっさきに思ったのは、「わたしがこんな風になったのも全部Kさんのせいだ!」という怒り。

鏡の自分に向かって、「ぜんぶあいつのせいだ!」と思わず叫んでしまいました。

すると、なぜだか、ホロリと涙がこぼれてきたんです。

自分でもよくわからないのですが、すごく怒っているのに、涙がとまらないんです。イライラしているはずなのに、悲しくて仕方がない。

鏡のなかのわたしは、涙も鼻水も垂れ流しながら、弱々しくこちらをみていました。

その時、自分で自分に声をかけてみたんです。

「辛かったね」
「あんなこと言われて苦しかったね」
「あなたは何も悪くないのに」
「向こうは今頃きっと笑って楽しそうにしてるのにあなたばっかり嫌な思いをしているね」
「ゆるせないよね」
「許せなくて当然だよ」
「だって、こんなに傷ついて苦しんでるんだから」

そうしたら、滝のように涙があふれてきて、その後、1時間くらいワンワン泣きました笑

号泣している間もずっと、
「もうあいつのことなんか、絶対にゆるさないぞ!」
「わたしのことをこんなに泣かせるなんて最低なやつだ!」とひとりで罵りまくっていました。

自分を許せるようになると、他人も許せるようになる

泣くだけ泣いて、「許せないという感情をもった自分を許す」と決めたら、不思議なことに、Kさんへの怒りの感情が消えていきました。

それまで、心のどこかで、「他人のミスも過ちも非礼も、ぜんぶ許してあげなければいけない」と思っていたのかもしれません。

大人なんだから、社会人なんだから、仕事なんだから、と自分に言い聞かせて、自分よりも他人のご機嫌を優先して行動していたから、自分の本音や思いをないがしろにしていたみたいです。

でも、冷静に考えて、「自分に優しくできない人が他人に優しく出来るわけない」んですよね。

「自分に優しくできる人は他人にも優しくできる」し、
「自分を許してあげられるようになれば、他人も許してあげられるようになる」。

逆説的ですけど、私の場合は、
許せない自分を許した結果、無理して許さなくていいんだと思えて、そうしたらいろんなことを肯定できるようになって、結果、他人のことを許せるようになりました

その後、Kさんが住んでいるあたりで災害があり、こちらから「大丈夫?」と連絡しました。自分でもびっくりするくらい、Kさんに優しく接することができていて驚きました。

まとめ「許せない自分を許してあげよう」

もし、許せない相手がいて、その人にたいする怒りや復讐心で苦しんでいる人がいたら、いったん「許せない自分を許して」あげてみてください。

いかに自分が傷つき、辛い思いをしているか、言語化してみてください。

第三者にそれを伝えようとするとまた話がこじれるので、自分で自分に言葉をかけて、寄り添って、あなたがあなたの一番の理解者になってあげてくださいね。

そうしたら、あなたの本音の部分が満足して、案外、簡単に怒りを手放すことができるようになるかもしれません。

今回はやや長文となりましたが、最後までお読み頂きありがとうございました✨

この投稿を読んでくださった皆さまの生きづらさが解消されますように♪

(いいね、フォローありがとうございます!励みになります✨)

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!