見出し画像

寒い日は豚肉のあんかけどんぶりと湯豆腐

あんかけをご飯にかけるとアツアツなごはんがさらに熱くなってお腹が空いている時は、冷めるようにフーフーと息をかけながらほおばる。
玄米入りごはんに古代米を加えて炊いたご飯を盛り、その上に長ネギと豚肉のあんかけをたっぷりかけて。ゆで卵をのせました。
お好みでラー油やコチュジャンをかけて全体を軽く混ぜたらスプーンでいただきます。

本日は朝から雨が降り気温は上がらず真冬に逆戻りの肌寒い一日でした。
寒い日は温かいものを食べてゆっくり過ごすと、眠りやすいんです。
食べた後の余韻に浸れます。

おうちにもしも豚のひき肉があるならこま切れよりもあんかけがごはんと絡んでさらにおいしくなりますよ~。
今回は豚のこま切れ肉を使ったあんかけどんぶりと湯豆腐で幸せの晩ご飯をお伝えします。


温かいご飯にあんかけ豚肉をのせて、ゆで卵をのせました。

このままでもおいしいけれど、コチュジャンやラー油をかけてスプーンで軽く混ぜながらいただく、これがたまらない~。

フライパンに油を熱して、豚のこま切れ肉を炒める。肉の色が変わってきたらみじん切りのしょうがを加えてさらに炒める。砂糖・みりん・醤油で味付けしたら水溶き片栗粉を加えてあんかけにする。

朝から冷たい雨が降った本日は、雪になる可能性がありました。
朝からお昼過ぎまでは霧雨が降り、みぞれにもならずに雨があがりました。

満月のパワーによって今週は特に眠くなります。
ソファに座ると知らないうちにウトウト(爆睡ともいう)。
お風呂に入るとウトウト。
おうちにいると日中は積極的に仮眠してその後の行動に繋げています。

今日も美味しい晩ごはんでした。

この記事が参加している募集

スキしてみて

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?