見出し画像

おうちde秋のパン祭り

川島町 古民家レストラン にんじん木の伊藤さんから幻の卵をたくさんいただいたので、ひさしぶりに

ママが焼いた食パンで卵サンドがたべたい(⋈◍>◡<◍)。✧♡

という、リクエストで急遽手ごねパンでパン祭りを開催しました。
久しぶりの手ごねパンを作ることになったけどいきなり角食パン2斤をリクエストされたのは祝日の夜でした。

土曜日は10時過ぎから全部で3種類の手ごねパンを焼いてパン祭りを楽しみました。粉から食べ物へと移り変わるひとつひとつの工程が面白い、それが手ごねパンの魅力のひとつなんです。

手ごねパン

今回焼いたパンは全部で3種類。

❶角角角角角食パン

角がとがってる角食パン2斤


ちょっと上からみた角食パン2斤


耳の部分が一番おいしい角食パン

❷まんまぁるぱん

よくつくるのがこのまんまぁるパン。
国産の強力粉の香りを感じながらカリとっした表面とモチっとした内側がたまらなくおいしいシンプルなパン。今回は川島町の初産卵を表面にたっぷり塗って焼きました。ツヤツヤでピカピカなパンができました。

焼きたても冷めても温め直してもおいしい、飽きの来ないパン。


❸ハード系クッペパン

強力粉と薄力粉を混ぜて焼くと、噛み応えのあるハード系のパンになります。バター不使用なので粉の香りと味わいをより一層強く感じられるパンです。食事やおつまみとしても重宝するので結構スキなテイストです。

バターやマーガリンやレバーペーストを付けて食べると美味~!!

おうちで秋のパン祭り2023


2斤の角食パンをスライスして、クッペパンを盛り付けて。


幻の卵・もみじ卵

いただいたのはなんと3パック!!

白身の弾力が今までで一番でした!!


もみじ卵で卵サラダを作り、好きな量をスキなようにサンドして食べてもらいました。

手ごねパンと卵サラダと紅玉の煮りんごとマーガリンとバターと。

わたしの卵サンド

食パンの上に卵サラダをのせて三角に折り曲げて、
パクっといただきました(*´艸`*)おいしい~(。・ω・。)ノ♡

全部おいしい!!

ママが焼いたパンで卵サンドが食べたい!!その願いを叶えることができてよかった~。家族みんなで食べられたことがうれしかったのと、久しぶりの手ごねパン作りがめちゃくちゃ楽しかったから(*´艸`*)

食事の後は主人を誘ってにんじん木へ。
私が作った手ごねパン、伊藤さんに食べてほしくてちょっとだけおすそ分け。

まんまぁるぱんとクッペパンの差し入れ。

自信作とスキなパンの詰め合わせ。

おいしい手ごねパン祭りになりました。
角食パン2斤分の強力粉は500g、
まんまぁるぱんの強力粉は400g、
ハード系クッペパンの強力粉は320gと薄力粉を80g使いました。

発酵させている間もパンになる香りに包まれて
楽しみながら焼いた今回のおうちパン。
パンの生地に癒されて、パンの香りに癒されました。
香ばしい色と香りに包まれて幸せな時間が流れていきました。

おいしいは自分で作る。
おいしいはみんなで作る。
おうちごはんはたのしいね。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?