見出し画像

0.1秒で判明 20.2.18

最近、『アリバイ崩し』『やすらぎ』の例の一件で、ちょっとゲイに対する扱いアレなんじゃないの、とうんざりしていたのだが、ちょっと良かったことなど。

『世界まる見え!』で、「バンクーバーの空港税関vs怪しい旅行客」の特集をやってたんだけど、様子がおかしいイギリス人男性が 登場。(ひげ眼鏡&ぽっちゃり)
職員に入国目的を訊かれ「夫とよりを戻すため」と返答する。

すなわち彼はゲイであるわけだが、これまでのテレビだと、彼の吹き替えで「アタシは~なのよね」などとオネエ言葉をしゃべらせ、「いかにも」な演出をほどこしていただろうが、ここではごく普通に「僕」と。

彼の声を当てた声優が変に甲高い声を出すことも、ゲイであることをナレーションがいじることもなく、あくまで入国目的が怪しいことのみ解説。

また、面白おかしく演出するんじゃないかと思ってたので、この配慮はすごくよかった。

まぁ、そのあと、「全裸で街を歩く男性」の特集をやってたけど。


余談だが、このイギリス人男性、出てきて0.1秒で「お仲間」だとわかった。

しゃべるときに手を大きくパタパタとふるあの仕草は、万国共通なのだろうか。

======================


【CM】



好評発売中!(内容にご満足いただけなかったら、購入後24時間以内なら返金申請可能)

※返金申請はnote会員限定

いただいたサポートは、飛田流の健全な育成のために有効に使わせていただきます。(一例 ごはん・おかず・おやつ・飲み物……)