見出し画像

みんな大好きスイーツのお話 22.7.7

ネタもないことだし(いつもそう。無理やりひねり出している)ツイッターで見かけた「ままどおる」の思い出など。


全国的にどれだけの認知度があるのかは不明だが、ままどおると言えば東北を代表する銘菓の一つと言っていいと思う。

仙台の「萩の月」のような。


福島のお菓子メーカーで作られており、福島県内を中心に、仙台の一部で売られている程度。なので、他県の人間が通販以外で購入するのは、やや難しい。

とは言え、東北内の郷土土産店やデパートの物産展などでも売られている事例も皆無ではない。僕も、その経路でままどおるをいただいた。


たとえるなら洋風まんじゅうとでも言えばいいのか、バター風味のミルク餡を生地で焼き上げた、ホッとする味。どんな飲み物にも合いそう。

萩の月もそうだが、かなりしっかりした甘さではあるものの胸やけする寸前に抑えられているため、べったりとした甘さが苦手な人でも大丈夫と思う。


すぐには手に入らないこともあり最近は遠ざかっているが、懐かしさとともに記憶に残っている。



なお、最初にも触れたように通販でも購入可能。


<公式オンラインショップ>

<某天>

<密林>
https://amzn.to/3Nznsjx


念のためリンクを掲載。

紹介料(アフィリ)が欲しいとかそういうことは


ない


わけでもない。



この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポートは、飛田流の健全な育成のために有効に使わせていただきます。(一例 ごはん・おかず・おやつ・飲み物……)