見出し画像

【巻き肩の影響】見た目だけじゃ分からない機能的問題

こんにちは。

千葉県柏市柏駅から徒歩7分の路地裏の片隅で、

ねこ背専門整体院 ねこのせなか

で院長しております佐川と申します。

今回は、

【巻き肩の影響】見た目だけじゃ分からない機能的問題


についてお話したいと思います。

人によっては、身長が机や椅子などの高さと合わなかったり、自分の体型に自身がもてないなどの理由から、猫背になってしまうことがあります。

猫背になることで頭が正中線より前にでてしまい、肩甲骨が腕の重さに引っ張られ首を支える筋肉が過緊張を起こすことで、肩は内側に巻き込んでいくことで、巻き肩が発症します。

巻き肩になることで、肩甲骨は前に傾いた状態になるので、肩甲骨に付着する筋肉は傾いた状態で動くことになり、肩甲骨の支点となる鎖骨の可動域は自然と減少します。

それにより、
□実年齢よりも老けてみえる
□顔が大きく見える
□背中が丸く見える
などの外見的な変化はもちろんのこと、
□首・肩の可動域の減少
□呼吸が浅くなる
□慢性的な首・肩コリ
などの機能的な変化も起こります。

また、巻き肩は背中の生理湾曲も崩れますので、それによる自律神経の乱れも発症します。

歪んだ姿勢を整えるのに必要とされる期間は、歪んだ姿勢でいた期間と同じくらいの期間がかかるといわれております。
もし、ご自身の姿勢が良くないと感じていらっしゃる方は、是非ご相談ください。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ねこのせなかは『姿勢から症状を改善するねこ背専門整体院』です。

当院では医学的根拠を基に、「あなたのお身体に合った施術」の提供を心掛けております。

◆臨床経験20年
◆年間施術件数12,000人

一人一人に合った完全オーダーメイドの施術で、
あなたのお身体を根本的に改善しませんか?

□どこに行っても良くならなかった
□何年通っても改善しない
□手術を勧められたけど、できればしたくない

そんなあなたにオススメです。

#整体サロン #姿勢分析#千葉県柏市#柏整体#柏カイロプラクティック#柏ストレッチ#柏筋膜#猫背改善#巻き肩改善 #反り腰改善 #産後ダイエット #産後骨盤矯正 #ねこのせなか #猫 #首こり改善 #肩こり改善 #腰痛改善 #取材#セミナー#根本改善

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?