見出し画像

渾身の作品ならもっと自分が書いたモノに未練をもって欲しい【noteで認められなくても他にもっと良いサイトあるでしょ!】

先日、note公式にて創作大賞2023の中間発表があったみたいですね。

それについて自分もつぶやいてみたのですが


noteの審査員に選ばれなくても、
その作品が通用しないと決まったわけではない
と思うんです。

そんなことはわかってるとは思いますが

「noteで認められなくてモチベ失って終わり」


みたいな人も結構いると思うので敢えて書きます。

noteでダメなら他のサイトで、

そこでダメでも諦めきれないなら外国で


くらいしてやっと
「その作品は世間にウケなかった」
の結論に達することが出来ると思うんです。

「外国で」の部分はハードルが高いかもしれませんが

実際、自分の作品を外国語に翻訳して販売している
人は文章に限らず結構いますよね
(自分で英語やその他外国語に翻訳できる人はもちろん、
知人に頼む、お金を出して依頼するなど)

たとえばハリーポッターシリーズだってもし日本発だったら?
少なくともあそこまで世界的に売れていたかは
わかりません
(個人的には欧米向けの作品と思ってます。
「世界で売れまくってるから日本のマスコミが
国内で流行らせようと取り上げた
→日本のミーハーさんが読んで面白いと騒いだから
流行った→小説好きな人も読んでみて本当に面白かったので、さらに売れた」という図式)

まあ全作品を翻訳して外国で読んでもらえ、とまでは
言えませんが


自分があらためて言いたいのは

一つの場所で評価されなくても
その作品が否定されるわけではないし

見る目のある人に見つけてもらえる可能性
はあるかもよ

ということですね。

もっと良い投稿サイトは

他にたくさんありますよ!


以上です。


⬇️⬇️他に読んで欲しい記事



この記事が参加している募集

文学フリマ

今はお金よりコメントでのサポートが嬉しいです。 よろしくお願いします!