見出し画像

【雑学】〜洗濯物から発生しやすい生乾きのニオイ(臭い)の対処法について〜

過去に、自分または他人から〝生乾きのニオイ〟を嗅いだことってありませんでしょうか☺︎?

最近、某飲食店に行った際、
隣の席の男性の衣類の〝生乾き臭〟に襲われましたw

なので今回、
【生乾きの匂いの対処法】について調べてみましたw!w

調べてみると、まず重要な情報として、
生乾きのニオイの正体は「モラクセラ菌」という細菌が原因で発生するようですね🤓

このモラクセラ菌は皮脂汚れやタンパク質の汚れを栄養にして増殖し、
増殖すればするほど〝フンのような臭いの分泌物〟を出すので、
主な生乾きの正体は【モラクセラ菌の分泌物】です☺︎

分かりやすく言えば〝モラクセラ菌の排泄物(フン)〟ですね。

モラクセラ菌を活発にさせるのが〝湿気〟と〝20℃〜25℃の室温〟で、
そしてそこからさらに《温度》《水分》《栄養》という条件が揃ってしまうことで、生乾きのニオイが発生するという流れのよう。

・・・といった情報を踏まえて、
生乾きに《ならない・なったとき》の対処法を《3つ》ご紹介します✌️

まず1つ目が、
モラクセラ菌は【温度が60℃以上になると死滅する】ので、
もし衣類が生乾きのニオイを発していたら、

【60℃以上のお湯に20分漬ける】というのが1つ目の策です😃

2つ目の策が【中温(150℃以上)でアイロンをかける】こと😃

3つ目が【80℃以上の温度で15分程度乾燥機にかける】こと😃

もし自分の衣類が生乾きに襲われていた場合は、
周りの人はかなりの確率で良くは思わないと思うので、
上記の対処法を試してみてください(^o^)

自分のニオイって、自分では案外分からないものですからね😉

以上、
隣の男性の生乾き臭から生まれた『生乾き対処法レポート』でした✨🤓✨

次回は「お知らせ」関連について✨

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*【https://twitter.com/eightkids88】☜Twitterやってます☺️

*このnoteブログは、以下のカテゴリーを【8行】で〝シンプルに!〟を、モットーに、深掘って掲載しております🎶
*8行以上書くことも多々ありますw

【芸能】【世界のNEWS】【日本のNEWS】【イケメン】【雑学】【お金】【野球】【尊敬できる人】【スポーツ】【格闘技】【美女】【映画】【愛】【もしもシリーズ】【アニメ】【おすすめ】【未来】【その他】

*基本、noteは毎日更新しております😆

*これから〝ご縁〟を大事にたくさんの方と情報共有させていただきたいと思っておりますので、合わせてフォローして下さると嬉しいです😂

*最後まで読んで下さり、ありがとうございました😊

ありがとうございます🙇‍♂️