見出し画像

スポーツ指導セミナーを広げていく

こんにちは。
パーソナルトレーニングジムを都内を中心に4店舗運営している岡崎秀哉(@hide_sharez)です。
弊社では、パーソナルトレーニングジムの事業に縛られず、様々な事業にチャレンジしていきたいと考えています。
その中で、現在力を入れているのが「スポーツ指導セミナー」です。まだまだ取り組み始めですが、小さな手応えは感じており、今後も頑張って広げていきたいので、ここにその思いを綴っていこうと思います。
まず、弊社で行っているスポーツ指導セミナーを始めた経緯について説明します。

1.スポーツ指導セミナーを始めたキッカケ・経緯

僕は岐阜県の田舎で高校卒業まで過ごしました。その際にスポーツに打ち込んでいたことから、体育大学に進み、フィットネスの仕事をしているわけですが、大学で学び、仕事を通じて色々と経験していく中で、それらを活かして地元で何かしたい、と思うようになりました。
その思いの背景には、自分の高校卒業までの地元での経験があります。
僕は、小学校時代に水泳、野球、アルペンスキー、中学時代に陸上、クロスカントリースキー、高校時代に陸上、水泳といった感じでそこそこの数の種目を経験してきました。その際に、やるからには競技成績を高めたい!と思って、専門誌などを読み、書いてあった内容を真似して自分なりに実践したりしていました。しかし、なかなか競技成績は伸びず、ケガも多くしました。もちろん、最も大きなものは自分の実力不足なのですが、その後体育大学に進学し学んだことを踏まえると、当時の自分自身に合っている内容が実施できていなかったり、行っているものを正しく評価・フィードバックできていなかったり、実施に対してケアが不足していたり、環境が整っていなかったり、と反省点が多くありました。
こういったことを学生時代に知っていたり、聞ける、アドバイスをもらえる環境があればまた違ったのではないか?と思ったし、自分のできる範囲で伝えていきたいと思ったのがキッカケです。

また、スポーツ強豪校やお金のある私立高校には、専門のコーチや指導者がいたり、外部の人も呼べますが、僕の地元やその他地方エリアの公立高校やそこまでレベルの高くない学校にはそういった人はいません。
いくらSNSで情報が手に入りやすくなっても、それを実践する環境や正しく行えているかをチェックする環境がなければ、なかなかレベルまで変わっていくことはありません。
現に僕が大学卒業後に地元に帰省し、地元の学生の部活動などに顔を出してもメニューが昔から大きく変わっていることはあまりないですし、田舎では少子高齢化しており、より資金も不足する中で環境が劇的に良くなることはないと思います。
そういった状況下において、僕はそこに対して何かできることがあるのでは?と考えていました。

2.Sharez「スポーツ指導セミナー」とは?

スポーツ指導セミナーと言っても様々なものがあると思うので、次に弊社Sharezのスポーツ指導セミナーがどんなものなのか説明していきます。

まず、どんな団体に向けて行っているか?という点ですが、上記のキッカケ・経緯を踏まえて、地方の公立高校や、現時点では強豪というほどではないがレベルを上げていきたいスポーツチームなど、専門の指導者が不足している団体に出向いています。年齢層も様々で小学生から60、70代の方が所属している団体まで幅広いです。
内容としては、その競技の技術や戦術に関することではなく(そこは専門の方にお任せするとして)、スポーツ種目に関係なく必要な、身体や動きに関するセミナーです。

・その競技に必要なフィジカルを高めるためのセミナー(身体作り、筋力アップ、柔軟性アップなど)
・ウォーミングアップやクールダウンに使えるエクササイズセミナー
・自宅で行えるホームエクササイズ、ホームケアセミナー
・その競技におけるケガ予防セミナー
・スポーツ栄養に関するセミナー

などといったものです。
内容はこちらから提案する場合もありますが、先方のお悩みをお伺いし、そこに対して弊社でできるものを提案させて頂く、というパターンが多いです。

3.これまでの実績

初回のセミナーは、2019年12月。
キッカケは僕の高校時代の担任であり、陸上部の顧問でもあった先生からの依頼でした。SNSを通じて卒業生である自分の活動を見て頂いており、連絡を頂きました。非常に嬉しかったのを覚えています。
しかし、その後、すぐにコロナになってしまい、継続的な開催が難しくなってしまいました。
しばらく様子を見ていましたが、2022年夏から再開し、その後は現在に至るまでコンスタントに実施しています。

2019年12月
・飛騨高山の中学生、高校生(約200名)を対象とした「陸上に必要な動き作りセミナー」

2022年8月
・小学生の陸上チーム(国府ジュニア陸上クラブ)向けに「ウォーミングアップに使える陸上に必要な動き作りと親子でできるエクササイズセミナー」
・高校生の陸上部(斐太高校、飛騨高山高校、高山西高校)向けに「ウエイトトレーニング基礎セミナー」
・社会人ソフトミニバレーボールチーム(山王フラワーズ)にて「瞬発力アップセミナー」
・中学生のバレーボール部(松倉中学校)向けに「瞬発力アップセミナー」
・社会人ソフトボールチーム(高山ウインズ)にて「パフォーマンス向上セミナー」

2022年11月
・新友陸上スポーツ少年団(小学生)向けに「陸上に必要な動き作りセミナー」
・中学生のバドミントン部(日枝中学校)向けに「パフォーマンス向上セミナー」

2023年4月
・高校生の剣道部(吉城高校)向けに「ケガ予防セミナー」
・中学生のバレーボール部(松倉中学校)向けに「パフォーマンス向上セミナー」

といった形で開催してきており、ご覧のとおり、競技、内容、年齢層、人数問わずお邪魔しています。
改めて、競技種目や年齢問わず、スポーツをする方々のエネルギーは命を感じるし、前向きな姿勢は気持ち良いし、楽しそうな姿はやりがいを感じます。

4.今後の取り組み

現在は地元飛騨高山が中心となっていますが、今後はさらに様々なエリア、団体にお邪魔していきたいと考えています。
ですので、一緒にこういったセミナーを開催したいトレーナーさんやインストラクターさん、フィットネス・スポーツ関係の方は是非気軽にお声掛け頂きたいですし、こういったセミナーを開催してほしい、興味があるスポーツ団体、企業の方々も気軽に相談頂ければ嬉しいです。
一緒に開催したい、地元でも開催してほしいという方には、我々がこれまで開催してきたセミナーのノウハウがあるので、その部分は一緒に行うメリットがあると思いますし、地元にも貢献・恩返しできるキッカケになると思います。
我々としては、様々なエリアに繋がりを作って活動の幅を広げていきたいのでwin-winになると考えています。
連絡先はHPでも、TwitterやインスタグラムなどのSNSからでもOKです!
相談や質問でも良いので気軽にご連絡ください!


ありがとうございます!サポートして頂いた金額は、さらなるレベルアップに使わせて頂き、良いものをアウトプットする事で還元していきたいと思います♪