見出し画像

「ママの」悩めるセカンドキャリアについて

みなさんこんにちは!

コーチング視点でライフにキャリアに
あなたの毎日にこころよさを!
ハイブリッヂ有美子です。

先日「セカンドキャリアへの準備始めていますか?」

https://note.com/highbridgey/n/n85ca86a3d71d

という投稿をしたところ、皆さまからの反響をいただけました。
すごく嬉しく、励みになります、ありがとうございます


と同時に、たくさんの人にとって
関心の強いテーマであることを実感させられました。

さて、実はその投稿ですが、
その後に開かれるコーチ同士の勉強会、

「マザーズティーチャーとして、
ママのセカンドキャリアを応援したい!」

という会に参加するために、
より学びを深くしたく、勉強会前の時点での、
自分の気持ちを綴っておこうとした投稿でした。

画像1

こんなに前のめりに、
自分の伸びしろを発見しようとした理由は、

セカンドキャリアは、
私が応援したいテーマだからです!

そして、
勉強会に参加して、気づいたのは、
セカンドキャリアって、何も転職とか、
起業とか、そんな大きい話ばかりではなく、

出産を期にライフスタイルや働きかたが
変わる女性たちが、ほぼほぼもれなく
悩む部分なんだなぁ、というもの。

セカンドキャリアという言葉に対する、
私の視点が狭すぎたまま発信したことを反省しました。

ですが合わせて、改めて実感したことは、
なぜ私がセカンドキャリアを応援したいか?
にも通じるのですが、

それは、
セカンドキャリアを考えるって、
未来のどんな自分に出会いたいか、
を考えること。

だからなんだな、だから私、
このテーマが好きなんだなぁ…と思えました。

何か大切にしたいものがあるから、
だからちょっと立ち止まって、
自分のセカンドキャリアを考える。

大切なものとは、
家族かもしれないし、やりがいかもしれないし、
お金かもしれないし、健康かもしれないし、
全部かもしれない。

その人その人が、自分で選びとるものであって、
そこに正解とか不正解とかはない。そこに他人のジャッジはない。

その人らしく生きるために改めて考えて、形にしていく作業、
それがセカンドキャリアの捉え方なのかもしれない

と思いました。

うんうん、そうだそうだ。


ということで、勉強会を受けて、
(前回の投稿ではトラストコーチングスクールを通じての
セカンドキャリアの作り方でしたが、今回は、)
マザーズコーチング(コーチング視点の子育て講座)を通じて、
育休明けの復職でセカンドキャリアで悩むママを
応援できることを3つ紹介させてください。

①自分の価値観と向き合うことができる


まず1つ目は
自分の価値観と向き合うことができる、ということです。

「セカンドキャリアに悩んでいる」
そう一言で言っても、それぞれの背景は違う、
環境も違う、だから悩みも違う。

そして、これからみたい景色や、
大切にしたい価値観も違う。

だから、
自分自身について、
しっかり見つめ直す必要がある
んだと思います。

スーパーママに見える、あの人を目指しますか?
あなたが大切にしたいことや優先したいこと、
逆に執着しなくていいことは何ですか?

講座の中で、
自分自身の心のバランスをチェックすることで、
何かあなたの気づきにつながるかもしれません。

例え同じ職場に復職する、という選択は同じでも、
もしかするとそこにのせる気持ちが
全く異なってくるかもしれませんよ!


②自分のための豊かな時間を過ごせる

2つ目は
自分のための時間をあえて取れる、
というもの。

おそらく産後は、
本当に多くの時間を、お子さんにかけてきているはずです。
これほど自分自身を後回しにしてきた経験はなかったかもしれませんよね。

だからこそ、
まず自分のための時間を作り、
あえて自分のための時間を過ごすこと、
忙しい日常とは自分で切り離して、
自分にたくさんのベクトルを向けて過ごすこと
、が
とーっても大切で自分を豊かにする時間になるんだと思います。

子どもはかわいいです。
でも、子ども軸だけで生活している時間はやがて少なくなり、
あなたのあり方や発言、選択が、子どもに影響を与える時がきますよね。

育休も終わりが見えてくると、
妙に焦ってきたり、リミットが迫ってくる気がして、
心がざわざわ、落ち着かなくなったりするはずです。
でも、もしかするとその焦りは、
全部は必要ないかもしれません

育休の折り返し地点が見えたら
残りの育休の使い方や自分のこれからのキャリアを考える時間を作ることで、
気持ちばかり焦る状態から、一歩抜け出せすお手伝いをさせてくださいね。

③復職後のコミュニケーションに役立つ。

3つ目は、
復職後のコミュニケーションにも役立つことです。


コーチング手法として学ぶ内容は、
テキストでは子どもとの関わりかたとして書いてありますが、
ベースは大人との関係性の中で使われるもの。

復帰後はいろいろな局面で、
会社や園の先生、子どもや自分自身と会話することが増えるでしょうから、
その時の会話に役立つ視点をお持ち帰りいただけると思います。


いかがでしょうか、

育休明け、産休明けを控えたママたちが、
少しでも前向きに復職できるための
お手伝いとヒントになれればと思っております。

マザーズコーチングスクールのご受講お待ちしております。(もっとディープにセカンドキャリアに迫りたい方は、トラストコーチング講座がおすすめです)

お読みくださり、ありがとうございました。

お問い合わせ。お申し込みはこちらから!
https://forms.gle/Xbs1dwZ4bkV4FhPp8

LINE公式
https://lin.ee/2rTXbeI

自己紹介はこちら!
https://note.com/highbridgey/n/n49ad1c11c2b7

マザーズコーチングスクール公式HP
https://motherscoachingschool.com

#女性のキャリア #セカンドキャリア #復職 #産休
#育休 #育休明け #産休明け #子育て #コーチング #オンライン #仙台 #ママ
#マザーズコーチング #ママの習い事 #職場復帰 #ワーママ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?