精神疾患と生きる

おはようございます〜。
灯刳(ひぐれ)と申します。

前回の自己紹介に、早速いいね有難う御座います!

今回は、何の疾患持ちかについて、書いていこうと思います。


自閉スペクトラム症

私が、自閉スペクトラム症(傾向)だと言われたのは最近の話。傾向というのは、所謂、グレーゾーンと呼ばれるもの。診断書やその他の自立支援を必要としない事を言う。

18歳。
自閉スペクトラム症だとわかるまで、一年が経過していました。
こんなに時間がかかるものなのかと、まだかまだかと焦りを感じた一年でした。
診断書では無く、心理検査の結果表のようなものを主治医から貰いました。

「自閉スペクトラム症傾向だね〜」
「そうですか…………」
「そうだよ」

みたいな会話をした記憶があります。


双極性障害(躁鬱病)

今年の夏(2023年7月頃)、私は気になる症状があると電話で看護師に相談しました。
予約したその日に、毎日を記録したコピー用紙を見せて、主治医に「先生、これ、躁鬱ですよね…………?」と私から言いました。
何故、自分が双極性障害だと思ったのか。

このサイトを見て、自分は双極性障害だとわかりました。
実際、行動にはあまり出ていませんが、脳の中ではかなり暴走しています。

・イライラしやすいこと
・過眠傾向ということ
・頭の中では理由もなく喧嘩を買いそうになったり、散財したがることなど。

この時点では、Ⅰ型かⅡ型かはっきりしていませんでしたが、秋になり、ようやくⅠ型だと判明しました。


月経困難症

精神疾患では無いですが、PMDDでは無く、月経困難症を診断されています。
私が、通院する前に起きていた症状は、生理不順、貧血、脱水症状、気絶、嘔吐、冷や汗でした。また、通常より生理の量が多かったりと、生理一日目は毎回しんどい思いをしてきた為、ピルを毎日服用し、先生が言うには「生理来なくてもいいから」と、少量を目指しています。


その他

その他は、不安障害、心身症を併発しています。
薬や、環境の変化に大きく左右されたりするらしいです(無自覚)。

という訳で、私が持っている疾患について書かせていただきました。
ちなみにですが、診断書やヘルプマーク、障害者手帳は持っていません。
いつか、持つ事にはなるのかもわかりませんが、偶に、入院しそうになる鬱がやってくるのでなんとも言えません…………。

では、また次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?