見出し画像

創業社長の覚悟!

創業社長の覚悟!

モンゴルから遠方に志を掲げた6名が4月から山梨の地で働く!

今回弊社(株)スクラムヒューマンパワーの正社員として、日本の農業分野を支える。またこれからモンゴルの人材サービス企業モンフジさんから多くのモンゴル人材を採用する予定である。

私は常々 日本に来たら日本の心、習慣、文化、ルールなどを

常に意識して行動するように伝えている。

今回もこの6名には、

日本での生活を成功されるためには

1.時を守る。

2.挨拶をする。

3.整理、整頓、掃除

この3つを実践するように伝える。

そしてモンフジのエマさんは、笑顔であいさつをするように

伝える。

日本人の心とは何なのか?

お陰様での感謝を気持ちを持つことである。

そして寛容なこころであると思う!

しかし今はどうも この寛容さと

惻隠の情が忘れかけているように感じている。

私は多くの外国に若者と関わるが、外国人の方が寛容で

信仰心を高いと感じることもある。

以前の日本で実習生として、働いた経験のある人をいたが

「なぜ もう一度 日本で仕事をしたいのか?」

と私が質問すると

「私は日本が好きです。なぜなら 日本人は親切でやさしい」

と答え

更に

「もう一度日本で働きたい!」

円安で今は、日本で働くよりも、世界の賃金の高い国を選び

人をいるなかでなぜ日本に来たいのか

「村上春樹のノルウェーの森を読んで日本行きたい」

日本は今でも素晴らしい国であごかれえる存在である。

多くの若者の前で古事記の「修理固成」をモンゴル人に伝えた!

「なるほどだから日本の製品は壊れないのか?」笑顔で関心する

学生がいる。

日本の社会課題


である労働人口の人材の不足の中で、労働意欲の高くまた夢を叶えたいとい

う外国の若者に期待を寄せることになるが、私はじっくりと彼等を人材育成


して、社会的・精神的・経済的にも「自立」できるように教育していく!

サポートいただけたら幸いです。 よりよい学びや情報をお届けするために使わせていただきます。