見出し画像

4行の書き出しから、それぞれのストーリーを。


おはなしを書きたいんですがね、なんせパソコンが自宅にないので、書こうと思うと仕事の合間にこそこそと打つしかないんですよね(仕事して)。
だから、書き出しはポンポンと浮かぶから打ち始めるんだけど、途中まで書いて保存して忘れるってことが多々でして。
うん、ヒマだったら一つ書き終わるんだけどね、波はあるけど一応ちゃんと仕事してるんで。忙しいときは忙しいのよ。

ということで、書き出しのみをざざっと。
4行をプロローグとして、ここからおはなしを書いてくださる方いたら、みなさんの世界観でどんな続きが作られていくのだろうと。
お題的な感じで使ってもらえる人がいればなぁと。
そう思っていますので、もしこの記事が書き手さんの目に留まって、この続き見えたわーって方いましたら、どうぞ使ってやってください。

リンク貼っていただいても、忘れちゃったらそのままでも。
わたしが辿っていけたら嬉しいので、何かしらアクション起こしてもらえたらなとは思います◎


4行のプロローグ


1…
知らないふりをしている。
あなたの瞳に映るわたしは、
多分彼女の代わりなんだということを。
知らないふりってこと、気付いているのだろうか。

2…
ごめん、
そう言うとあなたは、わたしの頬に触れる。
じっとあなたを見つめても、交わらない視線。
少しずつ激しくなる雨音が、わたしの意識を奪っていく。

3…
目が眩むほどの夕日を前に缶ビールを握り締めるわたしは、
傍から見た人にはどう映っているのだろう。
泣いていないだけ、マシだろうか。
いや、わたしみたいなのは、最近じゃよくいるだろう。

4…
今年2回目の雪だ。
数メートル先にいる大学生くらいの男子が、空にスマホを向けて
きっと舞い降りてくる雪を撮影しているのだろう、
口元から広がる白い息が、キラキラと結晶の様に光っている。

5…
ちょっと待って、、
思わず声に出た。その動揺加減にびっくりする。
どうした、ドリンクを片手に戻ってきた友達が駆けよってきて
子供のように目を丸くしてわたしをのぞき込んできた。




わたしもまた時間があったら、それぞれの続きを書きたいなと思うよ。
現時点で何も広げていないから、書こうと思ってこの4行を見たら、
どんな景色が広がって、どんな続きを書けるのか自分でも楽しみ。
忘れずにこの記事を見返せれば、うん、書こう。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?