見出し画像

3月前半を振り返って

2月末から半月!早いですね。

3月4日くらいに、ふいに「フリーマガジンを作ろう」と思い立ってから、もう他のことがすべてどうでもよくなりました!笑

でも覚えている限り、振り返りもしていこうと思います。

①お菓子を食べない
だいたい毎日72%のチョコ1欠け×1個食べています。(個包装のやつ。)そのくらいです。薬みたいな感じですが、まあ食べなくてもいいかも。でもこれ以上ハイカロリーなものは食べてません。先月の旅行から引きずってた暴飲暴食も収まりました。

②SNSに依存しない
ツイッタラーに戻ってしまいました。闇が深いですね。笑
でも有益だと感じる瞬間もたくさんありますね。うーん。作業中は開かないとかにしようかな。

③note毎日更新
もうたぶん続くので目標から外そうと思います。全部こうなるといいですね。逆に言うと、私が何かを毎日続けようと思って半年以上100%続けられる確率は1/10以下ということが分かりました!まあ、そんなもんですよね。0よりずっといいです。成長成長!

④毎朝ウォーキング
10日/15日くらいできたかな。少しずつペース戻ってきました。

⑤毎朝フェイシャルリンパケア
これほぼ毎日できてました。ペース戻りました。

⑥毎月10冊本を読む
そんな暇はないので4月末まで休止!1~2冊くらいは読みたいかな。

⑦図書館に2回行く
図書館には、デザインの本や雑誌を見るためになるべく行こうと思います。とりあえず今月はすでに2回行きました。

⑧インタビューする
新規は4月末までできませんが、マガジン作成中。

⑨Sax練習
ほぼ毎日にペース戻ってきました。がんばろう。

⑩ゴミを減らす
ほぼ物を買ってないのでゴミもあまり出していないと思います。しばらくこんな生活が続くかと。

⑪ストレッチ30分
illustratorの作業に疲れたら自然とやっています。以前は○時~とか決めていた時もありましたが、時間を決めず、気分転換にやったらいいですね。作業も集中力がそんなに続かないので。

=========

習慣って、毎日100%完璧にできていなくても、年間を通して70%くらいできていると、ゼロに戻ってしまうことはなさそうだなあと分かりました。「ここまで完璧にできていたのに旅行から帰ってきたら二週間サボってしまったもうダメだ~やめよう」・・・とか思わないほうがいいですね。いつでも再開したらいいと思います。振り返って年間70%くらいできていたら、身体や心の調子は今までより絶対よくなっているはずですから。

いろいろな方にインタビューをして、それをフリーマガジンにまとめて自費で発行しています。サポートをいただけたら、次回の取材とマガジン作成の費用に使わせていただきます。