見出し画像

タイトルを変える

ども、光命です。

連載中の小説を読んでいただくために、四苦八苦しております。
昨晩ふと思ったのが、もしかして、キャッチコピーもタイトルもあらすじもあまりトレンドやキャッチーなキーワードを入れていないかもと思いました。
そこから、情報を集めて、まずはキャッチコピーと紹介文を変更してみました。

まずはあらすじ
【変更前】
魔王を倒すために異世界へと呼び出されたアグリは、王からの準備品の中から聞こえる声に導かれて剣を手にした。
アグリにしか聞こえないその声の主は元の魔王ソフィアだった。
ソフィアは現魔王に騙されて剣に封印されていたのだった。
現魔王を倒すという利害が一致したアグリとソフィアは、魔王討伐の旅にでる。
旅をつづけながら戦いを繰り返し、アグリの力がついてくると、剣に封印されたソフィアの力も解放されていき、次々と難敵を倒していく。
途中、同じく封印された元四天王たちも見つけ出し、力を借りることに。
そして成長しながら最大の敵である現魔王に立ち向かうべく、旅を続ける。
転移してきた勇者候補の主人公と元魔王のコンビが繰り広げる冒険活劇

【変更後】
魔王を倒すために異世界へと呼び出されたアグリは、呼び出された時点ではこれと特徴がないありふれたモブな勇者だった。
アグリは、王からの準備品の中から聞こえる声に導かれて剣を手にする。
アグリにしか聞こえないその声の主は史上最強の元魔王ソフィア(通称:ゾルダ)だった。
ゾルダは今の魔王に騙されて剣に封印されてしまっていたのだった。
今の魔王を倒すという利害が一致したアグリとゾルダは、魔王討伐の旅にでる。
アグリはゾルダのチート能力や規格外の魔法に助けられつつも、徐々に力をつけていった。
アグリの力がついてくると、剣に封印されたゾルダの力も解放されていくのだった。
そして、アグリの勇者の力とゾルダのチート能力が噛みあいはじめ、次々と難敵を倒していった。
道中、ゾルダと同じく装備に封印された元四天王たちも見つけ出すことに成功し、力を借りてより強くなっていくアグリたち。
そして成長しながら最大の敵である現魔王に立ち向かうべく、旅を続けていく。
転移してきたモブな勇者♂とチートな最強元魔王♀のバディが繰り広げる冒険活劇

調べていて人気なタグやキーワードがあまり変更前には入れていなかったなと感じました。
魔王=強い=チート、最強という私の中の固定概念があり、説明しなくてもチートだと思ってもらえる、最強なキャラだと思ってもらえると思っていました。
ただ思ってもらえるかもしれないですが、検索するときは別ですね…
言葉として書いておかないと、思っていても感じていてもひっかかりません。
そのため、人気そうなタグやキーワードをちりばめることにしました。
・チート
・最強
・モブ
・魔法
あたりを追加しています。

次にキャッチコピー(紹介短文)
【変更前】
剣に封印された元魔王と転移勇者がタッグを組み、現魔王に立ち向かう冒険活劇

【変更後】
モブな転移勇者♂と剣に封印されたチートな最強元魔王♀が魔王に立ち向かう

こちらも、人気そうなキーワードやタグを使うことに
それと、意外にタグに設定されている「男主人公」、「女主人公」というのがあるようで、それを表す「♂」「♀」というのも入れてみました。

さてここまできて、問題なのがタイトルです。
やっぱり人気なキーワードやタグが使われていません。
これは問題だけど、変えてもいいのかを悩みました。
X(Twitter)にも悩みを吐露したところ、賞を受賞し、発売前にタイトルを変えている作品もあることを教えていただきました。
そうなると、まだあまり知られていない(笑)自分の作品も変えても問題ない、影響ないだろうと判断しました。
とは言え、大きく変えるつもりはなく、基本は変わらないように考えました。

タイトル
【変更前】
転移勇者が貰った剣には(元)魔王が封印されている

【変更後】
モブな転移勇者♂が貰った剣にはチートな史上最強元魔王♀が封印されている

タイトルは長くなりますが、どういう主人公なのか、魔王のキャラなのかがわかりやすくなったかなと自画自賛(笑)

思い切って変えてみて様子を見てみようかと思います。

ということで、今書いている小説はこんな小説です。
気になった方は読んでいただけると。
あと気に入っていただけたら、いいねや応援、ブックマーク、感想もいただけると助かります。

『モブな転移勇者♂がもらった剣にはチートな史上最強元魔王♀が封印されている』
モブな転移勇者♂と剣に封印されたチートな最強元魔王♀が魔王に立ち向かう
第15話まで進めています。

#異世界転移 #勇者 #魔王 #異世界 #ファンタジー
#小説が読めるハッシュタグ #拡散希望
#小説家さんと繋がりたい #小説家と繋がりたい
#チート #魔法 #剣と魔法 #異世界ファンタジー

#小説家になろう #narou
https://ncode.syosetu.com/n9768ik/

#カクヨム
https://kakuyomu.jp/works/16817330664990115025

#ノベルアッププラス
https://novelup.plus/story/280983592

#アルファポリス
https://www.alphapolis.co.jp/novel/843396078/489820194

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?