見出し画像

物語を生きるわたしたちは、語ることをやめてはいけない。

 言葉はそのまま、世界じゃないか。と思ったことがある。わたしたちは言葉で思考する。望む未来を考えるとき、過去の自分を振り返るとき、頭の中では言葉が鳴り響く。もちろんヴィジョンという場合もあると思うけれど、やっぱりわたしたちを構成するもののほとんどは言葉なのだと思う。ニュースやSNSを見て、言葉から影響を受ける。相手が何を思っているのか言葉で教えてもらう。わたしたちの世界は言葉に取り囲まれているし、世界は言葉そのものだ。

 だから、言葉で表現すること、思っていることを言葉にすることに慣れていくことは大切だ。もっと深く探っていけば、それは多分音韻とか、言霊とか、そういったところにたどり着く。だけどわたしはまだ、「言葉が世界だ」ということにうっすらと気がついているだけだ。だからそれを大切に扱い、学び、使えるようになりたいと思っている。ブログを書くことはその最も簡単な方法で、時間も場所も選ばない。相手がいなくてもいい。書きたい時に書きたいことをそのまま綴っていく。その作業が好きだし、安心する。

 わたしはコミュニケーションにおいて、言葉で気持ちや思っていることを説明してもらえることに愛情を感じる。察して欲しいとか、行動で示すとか、そういう愛もあると思う。だけど、わたしはいまこの瞬間に相手の中にあることを言葉で伝えてもらうことがとてもとても嬉しい。こういう気持ちになった、そういうことをされると嫌だ、この言い方は傷つく、こうされると気持ちいい。その思いを表現してもらえることがありがたいと思う。

 表現すること、言葉にすることは命に関わるほどに重要だ。なぜなら冒頭で話したように、言葉は世界だからだ。言葉で世界を作りつづけなければ世界は終わる。「物語」なのかもしれない。物語を生きるわたしたちは、語ることをやめてはいけない。伝えるためではない。世界を作りつづけるためにだ。今、わたしのタイマーが「1:11」を表示した。そんな風に繊細に世界は表現される。その一瞬を歩きながら、わたしは言葉をつかまえる。

インスタライブでも話しています!

FOLLOW ME!
💛Instagram @chibitoyara
https://www.instagram.com/chibitoyara

💛Twitter @satomiu___
https://twitter.com/satomiu___

💛完結前の世界 ブログ「水瓶座博物館」
https://starrynight.hatenablog.com/

読んでいただきありがとうございます♡ ラブで世界をぐるぐる回すような言葉をどんどん発信します! 出会ってくれてありがとう。