見出し画像

温かな孤独を纏う

 なぜか、すべての言葉を書き連ねても、嘘っぱちの様に感じる。

 僕の人生、特に学生時代は、あと一歩。が足りなかった。あと1点とか、僅かな選択ミスとか。何が出来て、何が出来なかったか、何もかもわからなかった。そんな余裕、全然無かった。でも、全力で生きてきたつもりです。でも、足りなかった。時間が無かった。悔しい思い、救えなかった人も、何人もいた。僕自身も。その人が結果的に、いま幸せなら、それでいいのだけれど。思い出も僕も、今の僕も、全然幸せじゃない。

 確かに、求めているものも、大きかったかもしれない。でも、それに見合うくらいの努力をした。そんな10代だった。一生の夢は、叶わなかったけれど。それが、僕の人生だったわけで、神様がくれた運命なんだろうなと、今は俯瞰して見える。

 最近はというと、大きな買い物をしたり、それが大きすぎて、逆に怖くなったりしたり、情けない体裁である。

 苦しいのは、みんな同じで、誰もが苦味を持ちながら生きているのではないだろうか。でも、どうせなら、苦しみ尽くして生きたいじゃないか。一度の人生。

 今日は、友人と仕事帰りに、マックを食べ、バッティングセンターで90本ほどフルスイングするなど、学生の放課後みたいなことをしたのです。楽しいね。こういう時間、とても、時間が穏やかに進んで、大事にしたいです。守りたい日常です。友人も、時間も、幸せも、楽しさも、全部守りたい。大切なもの、大切な人、手放したくない。もう、失うのは嫌だ。子供じみたことを言ってみる。でも、大人はみんなそうではないだろうか。大人な子だと思う。

 しばらく、結婚について考えたりしている。僕は、結婚するのだろうか。幸い(幸いと言っていいのかわからないが)、僕の周りには、同年代で結婚している人はいない。身近では。もちろん、後輩や先輩にはいるのだけれど。恋人すら、何年もいない僕は、恋の始め方すらわからないのである。どうするんだ?恋というと、今年の2月か3月、ずっと片想いしていた人にしたのである。その人は、彼氏もいるし、同棲もしているので、告白をすること自体、大丈夫なのだろうか、と思ったのであるが、してしまった。人生一度きり、言わなければ後悔するし。まぁ、でも、当たり前のように失恋したのである。わかっていた、わかっていたけど。落ち込むのである。それから、好きというのがわからなくなってしまった。可愛い、かっこいい、お洒落、雰囲気ある、優しい、そのようなものたちが、わかる、わかるけれど、モヤッとするのである。それが「好き」に変わる化学反応みたいなものが、起こらない。そんな簡単に起こらないことも、わかっている。だからこそ、虚しくなるのだ。寂しくなるのだ。悲しくなるのだ。

 秋には、友人と温泉に行こうと決めている。明日にでも、予約しよう。紅葉、温泉、最高ではないか。何事もなく、穏やかな日が来ますように。とりあえず、その日までは、生きなくては。

 気がついたら、8月が終わっていた。早い。9月になってしまったら、もう、1年の終わりに向かって急激に走っていってしまう。あっという間に、年末だ。秋、冬、大好きな季節だから、余計に早く感じてしまうのだろうな。息のしやすい季節。心に来る季節。みなさんの好きな季節は、いつですか。今年の夏は、7月1日(金)金曜ロードショー、『時をかける少女』で始まった。とても、気持ちのいい夏の始まりだった。あれから2ヶ月、よく生きたなと思う。毎日、必死なのである。深呼吸を忘れずに、負けないように生きている。

 それとね。魅力的な、漫画にハマっているの。今、出ているので9巻あるのだけれど、もう、5、6周くらいはした。なんて言うかね、言葉がね、凄いのね。マグナムリボルバーの様な火力の言葉もあるし、雲みたいな、綿菓子みたいな、ふわっふわの言葉もあるの。優しくて、尊くて。有名だからみんなも知っているだろうけれど、ヤマシタトモコさんの『違国日記』という漫画なの。大好きな作品です。素晴らしいので、おすすめします。とにかく、読んでみてください。後悔しないと思います。飽きないし、読めば読むほど、味が出るし、理解が進むし、キャストの人生も見えてくる。この夏は、『違国日記』に捧げました。夏らしいことは、全くと言っていいほどしなかったけど、何にもなかったけど、悪くはなかったのではないだろうか。と、願う。人生のことは、難しいけれど、それを紐解く鍵は、そこら中に散らばっていて、この漫画もそうだし、小説も、詩も、映画も、ドラマも。Twitterで何気なく呟かれている言葉や、Instagramの写真に添えられたかすかな言葉も。僕の教科書の様です。学ぶんだ。自分にしかない大切なものを見つけるのが、勉強。人生、勉強。生きられるところまで、学び続けます。

 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。月1、note更新、頑張りたかったけど。2ヶ月くらい空いてしまったのかな。10月更新できますように。奇跡とか、ドラマとか、何か煌めいたことが起きたらいいな。みなさんも、まだ、9月も、暑い日は続くようなので、もう少し、耐え抜きましょう。(夏が好きな人もいるよね)健康に気をつけて、流行病に文字通り、流されてしまわないように、大切に生きてください。読んでくださっている、あなたが、少しでも元気で、健康で、優しい日々を生きられますように。僕の精一杯で、祈っています。

それでは、また。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?