見出し画像

【開催報告】ガッテン!農法*三浦さん講座@ねじねじ埼玉所沢

2021年8月8日。日本中に台風のニュースが流れ、ライオンズゲートが全開になる新月と言われ、オリンピックの閉会式が執り行われるという、なんというエネルギッシュな日!

埼玉県所沢市でガッテン農法&ねじねじ、といえばお分かりの方もいらっしゃるかも、の三浦さんをお呼びしてイベントを行いました!

テーマは

親子で学ぶ特別授業〜自然栽培と野菜の声を聴く授業〜
”自分を生きるスイッチ”をいれる野菜づくり【個性ってなんだろう】


昨年三浦さんと出会い、それから幾度と講座に足を運ばせていただきました。お話を聞くたびに、畑での野菜や土との寄り添い方を見るたびに「親子で聞いて欲しい。親子でこの講座を共有し、生き方の共通言語にしてもらいたい!」と考えていました。

健康になっていくと、自分がこの地球になんで生まれてきたのかというスイッチがすごく入る。そのスイッチを入れる野菜をつくろうとしています。
ひとりひとりが地球さんとつながって、地球さんがその人にやって欲しいことを魂で受け取って欲しい。

三浦さんの言葉です。

今年、念願叶い、夏休み、というだけでなく、こんなパワフルな日に、三浦さん講座では珍しい親子講座を開催することができました。

おひとりおひとりにスイッチが入っていたら本当に嬉しいです。

画像1


今回、親子講座ということで、ファミリーでご参加くださった方も多く、三浦さん講座には珍しく男性も多かったです!

子どもももちろんたくさんいまして「こんなにたくさんの子どもに教えるの初めてだよ」とおとなと子どもがわちゃわちゃしている中、丁寧に教えて頂くこともできました。

子どもが一緒だと「ま、仕方ないか」ってなりがちじゃないですか。

三浦さん、丁寧に見てくださっていて。本当にありがとうございます。

画像2

画像3

みんな”ねじねじ”お持ち帰りできました!

画像4


そして今回、ニンジンの種播きをみなさんでしたのですが、、

たぶん、一番衝撃を受けたのは主催者のわたしだったのでは。。。。

画像5

画像6

発芽するのか?しなかったのか?収穫はできるのか?

皆さんへしっかりご報告したいと思います!



今回みなさんに来て頂いたわたしが世話をしている畑は全て固定種で作物をつくっています。

「固定種って何?」というご質問も頂いたので、noteにまとめました。

こちらもぜひご覧になってみてください。

固定種 × 自然栽培 ができるようになったら、すごいなぁ。。。。

ご興味ある方、ぜひご一報ください!


台風の進路すら変えるねじねじ。。。いや三浦さん?いやいやわたし??笑

さすがライオンズゲート全開!という夕方の太陽でした。

画像7

ご参加くださった皆さん、本当にありがとうございました。またお会いできますように!




今のあなたのために。あなたの次世代のために。採種や栽培、堆肥づくりに必要な資材を買ったり、本当に心地よい環境にするために使わせて頂きます! 応援ありがとうございます♡感謝します☺︎