見出し画像

未来の心配は、今のあなたには必要ありません

日々の生活の中で、心配事や悩みが絶えないことは、誰にでもあると思います。特に、「もしも」の未来に対する不安が、今を生きる私たちの心を重くしていることがありますよね。

しかし、ここで一度立ち止まってみませんか? 今、実際に起こっていることに目を向けてみてください。

今起きていることに集中することで、未来の不確かなことへの不安から少し解放されるかもしれません。
実際に起こっていないこと、起きるかもしれないけれどもまだ起きていないことについて考えるのは、ひとまず置いておきましょう。

「今」この瞬間に起きていることに意識を集中することは、精神的な負担を軽減するだけでなく、現在の問題に対処するためのエネルギーをもたらしてくれます。心配や不安は、未来の出来事に対する過度の反応かもしれません。

ですから、そのエネルギーを「今」解決できることに使いましょう。

もし心が不安でいっぱいになってしまったら、深呼吸をして、自分の足が今地面にしっかりとついていることを感じてみてください。あなたは今、ここにしっかり存在しています。

未来の心配が現在を覆い隠してしまわないように、一つ一つの瞬間を大切にしましょう。

心配事があるときこそ、そのエネルギーを今この瞬間に生きるために使うこと。それが、心の平穏を取り戻す第一歩です。未来は常に変わりゆくもの。今、ここに集中することが、不確かな未来をポジティブな方向に導く鍵となります。

皆さんが少しでも心の負担を軽減できることを願っています。未来のことは未来に任せ、今を生きる勇気を持ちましょう。


新たにnoteにてメンバーシップを開設致しましたので是非一度ご覧になってみて下さい。
メンバーシップには子育てコミュニティもございます。

※ご相談はnoteの「クリエイターへのお問合せ」ページ、またはInstagramのDMよりご連絡ください。

現在社長になりたい方募集中です。(起業したい方や起業中の方、相談やご質問等ございましたらnoteの「クリエイターへのお問合せ」ページ、またはInstagramのDMよりお気軽にご連絡ください。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?