「月経コンディショニング」受講してきました!

こんにちは!
運動×栄養・薬膳でカラダを整える
パーソナルボディデザイナーのひかるです😊

私の古巣である、大野DOJYOにて
「月経コンディショニング」を受講してきました✨

女性の一生は、ライフステージにより柔軟に変化します。
妊娠適齢期、妊娠、出産、そして更年期
タイミングに合わせて女性ホルモンの分泌も変化
その影響を大きく受けているかと思います。

月経コンデショニングでは
月経について正しい知識を持ち、整えることで
女性がよりフラットに、生きやすくなる
ヒントを学ばせていただきました✨

生理はめんどくさい「汚い」
マイナスなイメージを持っている方が多いのが現状

月経に対して、「良いイメージがない」という方
多いのではないでしょうか?

パーソナルトレーナーとして
女性のクライアント様とお話をさせていただく中で
月経に良いイメージをお持ちの方って少ないように感じています。

私自身も、月経による体調不良により
頑張りたいのに身体がついてこないと感じた時や
楽しみにしていたイベントと重なった時
女ってめんどくさい!!!」って心底思うことが何度かありました😖

でもでも、思い出してください💜

月経メカニズムは「命を授かる」「女性としての楽しみがある
女性だけが許された、有難くて特別なカラダの機能です

女性ホルモン(エストロゲン)の恩恵により

・気分を明るくする
・肌にハリや潤いを与える
・女性らしい、しなやかな曲線
・女性ならではの柔らかさと弾力のある身体
コレステロールや中性脂肪を下げる
(この働きにより、内臓脂肪がつきにくくお腹周りはくびれやすい)
乳腺を発達させる

そして何より、
「プロゲステロン(黄体ホルモン)」の働きにより

・命を授かることができる
・命を育むことができる


おしゃれや美容・恋愛など
女性として人生を楽しむことができるし
大切な人との間に、命を授かり、育むことができる

こんな素晴らしい機能を授かり、生まれてきたわけなんです✌️💛


月経のメカニズムについて学んでも
肝心な付き合い方についての教育はない💡

皆さまは月経について、学校や親から
どれくらいのことを教わりましたか??

・女性の体に子宮と卵巣がある
・準備が整ったら月経が始まる
・私たちはどうやって生まれたのか
・生理用品の使い方

このような内容を小学校で学んだ記憶があります😊

逆に、

PMSや生理痛があるといこと
・血が減るので貧血気味になると言うこと
・女性ホルモンの影響は心や体にも現れること
閉経前・移行期間・閉経後について

こういった生涯を通した付き合い方については
親や友達、先輩に「私はこうしてる」って体験談ベースで教えてもらったり
自分でググって情報を得ていることがほとんどだと思うんですよね🤔

命を育む壮大なシステムを備え、生きている私たち。
女性のカラダは子宮を中心に回っているとも言われています✨
(確かに、人間も動物と考えると生存本能ですもんね!)

そのシステムについて、知らないあまりにうまく付き合えず
無理をしてしまったり負担がかかると
当然エラーが起こりししんどくなったり
不調を感じやすくなってしまいます😢

知識は最大の武器
月経の知識を正しく身につけ、女性ならではの
特権を楽しみ尽くしましょう🤝💜

「月経コンディショニング」で
正しい知識を身につけることで
自分自身の身体とうまく付き合うことができ
悩まなくていい悩みからも解放されると感じました✨

生理前、「どうしてあんな言い方しちゃったんだろう」
「いつもなら絶対しないのに・・」って落ち込んだ経験って
女性なら必ずありませんか??笑

私自身、パーソナルトレーナーとしてお仕事をする中で
月経や女性ホルモンについて、沢山学んできました。

正しい知識を得て
月経と上手く付き合い身体に優しくなる
心も穏やかになるので
大切な彼や家族、周りの人にも優しくなれる😭
そんな失敗が減ったが、整える一番のメリットだと感じています♡


月経とカラダについて!
理想のボディラインを目指す時にも
周期ってとっっっても関係があるので
今後も引き続き、記事にして行きたいと思います🎃



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?