見出し画像

NOBO? SOBO?

なんのこっちゃ?
って思う方、多いかもしれませんね。
トレイルの歩き方の一つです。

アメリカのトレイルの殆どは縦断ルートです。
北の起点、南の起点がスタートになります。

NOBO       ノースバウンド
SOBO       サウスバウンド

特にスルーハイクする場合、どっちか聞かれる事があります。

今回のNewEnglandTrailは、南の起点はアムトラックの駅から1kmほど。北の起点は公共交通機関が全く無く、たどり着くにはヒッチハイクするか、最寄りの町から1日道路を歩く事になります。
そんな状況から、NewEnglandTrailでは、NOBOで歩くのが一班的だそうです。

NOBO計画からのSOBO

そんな事もあり、今回は、1度NOBOで計画を立てたのですが、2012,2013で知合ったハイカーのポートレートからメールがありました。
なんと、北の起点にほど近い町に住んでいるので、北の起点まで送ってあげるよという内容でした。

無料のテントサイトや避難小屋の予約、食料計画もすでに終わっていましたが、ひっくり返す事にしました。同期のハイカーのせっかくの気持ちを断ることなんてできませんよね!

ちなみに、南の起点はギルフォード。ボストンからもニューヨークからもほど近い場所なので、アクセスも良好ですよ(^^)

つづく

マイナージャンルのプロですので、毎回トレイルの費用捻出に苦労致しております。ぜひ、サポート頂けましたら幸いす。頂きましたサポートは、トレイルのレポート費用に役立たせて頂きます。どうぞ宜しくお願い致します。