見出し画像

3児のフルタイムママ・ハック(30分で食事準備編)

3児(8歳、4歳、2歳)を育ててフルタイムで仕事をしていますひまゆです。前回のブログでは、私のだいたいの平日スケジュールを紹介しました。

18時少し前に仕事をやめ(テレワーク)、そこから約30分で夕食の支度をして、保育園のお迎えダッシュをしています。

どうやって30分で準備しているのか?

正確には、スマート家電に食材を切って入れ、指示を出す時間が30分です。つまり盛り付けや味見などの時間はふくまれていません。

私のスマート家電たちは、以下の4つ。
①ヘルシオオーブン
②ホットクック
③トースター
④炊飯器

献立を考える時は、この4つを駆使して何を作ろうか考えます。

肉・魚をホットクックで煮込むときは、野菜をヘルシオで蒸す。
肉・魚をヘルシオオーブンで焼くときは、ホットクックでスープか蒸し野菜。

トースターでは基本的には、副菜を作ります。
炊飯器はご飯を炊く+野菜を蒸す役割。

これで、だいたい4-5品は作れます。これが昨日の夕飯。

昨日の夕食(SNS映えしなくてすみません)

昨日は週末でしたので、刺身と左上にお手製きゅうりのキューちゃんも作りました。

それでは、次回はこの30分で食事準備の手順を詳しく説明していきたいと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございます!

この記事が参加している募集

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?