見出し画像

【コーヒーエッセイ】〜自分のハンドドリップを○○してみる〜

私の住んでいる所には
ハンドドリップのお店が近くにないので
いつもYouTubeでいろんな方々の
ハンドドリップを拝見させていただいて
います。

そうしていると
「ここをこうしたらいいんだ!」と発見
あります。

発見できたら次は実行なのですが

コーヒーをハンドドリップしている時、
いつも上からドリッパー内を見ているわけだけれども、上から見ている時は
自分が思うようにドリップできているように思えても

角度を変えて上からではなく横から
(ドリッパー内が見えるような位置で)
スマホなどでドリップの様子を録画して
後から見てみると

粉の上にお湯を乗せるように淹れている
つもりでも
意外とお湯がどどっと入っていたり

お湯でゆっくりと「の」の字を描いている
つもりでも
これまた意外とそのスピードが思っていたよりも速かったり

静かにドリップをしている
つもりでも
意外と勢いよく注いでしまっていたり

などなど気づきがあります。


「次はここをもっとこうしよう」と
改善点がみつかるとまた録画しながら
淹れてみる。

それを繰り返していくと出来なかったところが少しずつ改善されていくのが
またよくわかります。

私はその様子をYouTubeにあげていますが、その動画はわたしの成長日記でもあります。

はじめの頃の動画を見てみると、
お湯を粉に静かに置くイメージで淹れているつもりでも
どっと入ってしまっているし。

でもその動画を消さないのは 客観的に見て気づけたのはそういう時期の動画があったからということと、
自分の成長が(亀の歩みですが)わかるからです。

これからも楽しみながら
動画を撮って自分のハンドドリップを
客観視して
気づきながら
少しずつ成長していきたいと思っています☕


この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?