見出し画像

腸活とぬか漬けの話。

こんばんは🌛

ヒメリ🍒です。

最近【腸活】に興味があって。

納豆とかキムチとかぬか漬けとか食べてますΨ( 'ч' ☆)

腸活に興味を持ったのは一冊の本を読んだことがきっかけです。

昨年末に買ったのにずっと読んでなくて最近読んだらめっちゃ良くて!!

私も腸活して健康になりたい!!って思ったんですよ!!

朝は白湯を飲むようにしてます。

個人的にレモン汁を垂らすともっとお通じが良くなりますよ!

ティファールの湯沸かし器(名前忘れた💦なんちゃらポット?電気で沸くやつよ!)が白湯作りマシーンになってる。笑

せっかく買ったのに私以外に誰も使わないからね😭

ぬか漬けも漬けてます。

※写真捨てたので無印良品のサイトから引用。

890円で買えます。

別売りで足しぬかも売ってます。

これすごい便利で、この袋に野菜入れて半日か1日待つだけでぬか漬けができるんです!

混ぜるのは1週間に1回くらいで大丈夫☺️

楽にぬか漬けが出来ます。

作業所の職員Tさんが

「2、3回は漬けられるね!」

と言ってましたが3月10日に買ってきて今も漬けてるのでかなり漬けてますね。

途中でちょっとぬかが緩くなったので足しぬかを加えようと思いましたが、ネットで調べたところ、干ししいたけを漬けると干ししいたけが水分吸ってくれると書いてあり、干ししいたけを漬けました。

ぬかの水分でしいたけが柔らかくなり、しいたけのぬか漬けが出来ました✌️

美味しかったです😋

ぬかは柔らかいままでしたが💦笑

べーパータオルで水分を拭き取りました。

まだ足しぬかするほどまで緩くはないので大丈夫かな。


最初はきゅうりを漬けてましたが、きゅうり高いんですよ〜😭

なので今はおつとめ品で安かった大根漬けてます。

ヨーグルトもよく食べてますΨ( 'ч' ☆)

でも腸活に詳しい人によってはヨーグルトは腸活に良くないと言ってる人もいたのでどうかは分かりません( ˘•ω•˘ ).。oஇ

私は朝、フルーツヨーグルトにして食べてます。

ラカントをかけて食べていましたが、今日Amazonで届いたフラクトオリゴ糖が届いたので明日からかけてみます👀

1000円くらいで買えます。

SNSや書籍で活躍されてるまゆ姉さんがYouTubeでフラクトオリゴ糖をヨーグルトにかけていて真似しました👀
(※まゆ姉さんとフラクトオリゴ糖の種類は違います)

腸内環境に良いそうです。

腸活は便を押し出す力も大事です。

ダイエットも兼ねてプランクの形で腰をねじる運動をやってます。

ウォーキングも腸が動くのでおすすめですよ🚶‍♀️

とか散々言ってますが…

便秘薬飲んでます…。

すいません(;_;)

もう何年も精神科で出してもらってます。

便秘薬飲まずに出せるようになりたいですね。

便秘薬飲まなかったらどうなるんやろ?

ずっと飲んでるものを辞めるのって怖いな怖いな😱

ちょっと精神科行って相談してみます✋

健康やダイエットのために腸活頑張ります(ง •̀_•́)ง

美肌にも良いしね!

またね(´▽`)ノ

この記事が参加している募集

スキしてみて

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?