見出し画像

12月お休みする理由★子宮全摘★病院選びは慎重に〜入院前①

タイトル通り、もうすぐ手術です。12月の鑑定をお休みする理由はコレです。

女性の大半が経験する子宮筋腫。

たかが筋腫、されど筋腫。

もしかしたら去年手術ができたかもしれない…

去年と今年では状況が違う。

病院はちゃんと選ぼうね、という話です。

はじまり

1ヶ月生理が続き、出血量は多くはなかったのですが、軽い貧血でクリニックに行くと、かなり大きな筋腫という事で、手術しないといけないから紹介状書くね、と書いて頂きました。

家から歩いて行ける距離に総合病院があり、評判はあまり良くなかったのを知りながらも、手術になるなら近場、と思い、近所の病院に通う事にしました。

紹介状を持って行き、診察を受け、先生から言われた言葉は「あー大丈夫大丈夫。新薬があるから、それ飲んで生理止めればそのまま閉経になるから、年齢的に」とありがたい言葉。

幸いがん検診も異常は無く、閉経になれば筋腫も小さくなるし、問題ないはず。

ただ新薬は半年しか続けられず、もし薬やめた後また出血したら、半年あいだを開けないといけない。でも閉経になると思うから大丈夫と言われ、特に気にする事もなく、投薬の始まりです。

新薬続けたのに…

この新薬はレルミナ。月1万近くかかり、半年で6万円と保険きくのに高いです。

しかし手術しないで済むならと頑張って続けました。その甲斐あり、半年経って薬やめても、生理は始まらず、やったね!と喜んだのも束の間。

その2ヶ月後に普通に来たではないか!

慌てて病院に行きました。

とりあえず内診。

そこで言われた言葉は…

「卵巣嚢腫があるねー。大きいと手術になるから、MRIで大きさを見よう」

「は?」

3回目の内診で初めて嚢腫がわかったのですか?ってもう少しで言いそうでした。

しかしMRIで見えたものは…

良性とは言い切れない?

卵巣嚢腫は小さく大丈夫だったのです。

問題は子宮筋腫。

画像だけで見ると、一部異形があって、これは切ってみないとわからないとの事。

つまり良性であっても、取ってみないと良性と言い切れないみたいなのです。

腫瘍マーカーでも、がん検診でも良性判断だけど、1枚の画像がそれをわからないものにしてしまった。

コロナ禍での入院は、それ以前の倍以上怖いものです。

しかもクラスターが起きた病院でした。

なんとか手術せずに判断できないのか…

他の病院にも確認しに行きました。

クリニックでは、エコーで見た血液の流れでは悪性の可能性は低いと思う。本人が納得するのが1番重要だから納得できたら手術すればいいのではないか、急ぐ必要がある状況ではない。と言われました。

色々考えた結果、評判の良い大学病院へ通うことにしたので、総合病院に紹介状を書いてもらいました。

結構勇気が入りますが、気にせず病院変えました。

不信感たっぷりで病院変更

最初から卵巣嚢腫がわかっていれば、または大きな筋腫だからとりあえずMRIをとってくれていたら、去年のうちに手術ができたのに。

薬で筋腫が変形することもあると次の病院から聞き、もし薬が原因の良性だったら、最初のMRIで異常はなかったのかも。

もし万が一、悪性だった場合、卵巣嚢腫が見つからなかったらMRIはとっていなかったと思うと、手遅れになる可能性も大だったのです。

おー怖い怖い。

病気について調べて自分から提案しないと駄目なのかも

筋腫の悪性判断は、がん検診と腫瘍マーカーでわかると思っていたけど、画像で覆されるなら最初からMRIが必要。

更に大きな筋腫は医師の判断により、MRIを使うみたいです。

その事を最初から私が知っていれば、最初の診察で念のため心配だからMRIをとって下さいと言えたわけです。

完全医者任せではなく、情報や知識は必要だな、と思う出来事でした。

続きは明日以降に。

私の経験が役に立てば…と思い、入院中も引き続き綴ります。

タロットで病気や生死は占えませんが、その他の鑑定は今月いっぱい受け付けてます。

ストアーズ

ココナラ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?