見出し画像

🌺沖縄出身ハーバード卒業生の自己紹介|これからどんな記事を書いていくか

ハーバード大学教育大学院を卒業して沖縄に帰ってきました!7年ぶりに住む沖縄はやっぱり落ち着きますね。

沖縄の太陽と海と緑

この7年間海外で生活し、ハーバード大学教育大学院クレアモント大学院大学で世界中で活躍する先生方や仲間たちからたくさんのことを学びました。

何かしらの形で故郷沖縄の人たちや日本の人たちに私の学びを届ける方法はないかと思っていたところ、noteの存在を知りました。今まで勉強で忙し過ぎてブログなどを書いてみたことがないので、ゆっくり温かい目で見守っていただけたら嬉しいです

私の大好きな教育幼児発達、そして特に日本でも注目され始めているポジティブ心理学などについて書いていこうと思います。ハーバード大学教育大学院は幼児教育の分野が特に秀でています。ハーバード大学の「子ども発達研究センター」の所長であるジャック・ションコフ博士が直々に私を指導してくださり、人生の恩師に出会いました。また、クレアモント大学院大学は世界で唯一ポジティブ心理学の博士課程まである大学で、学問としてしっかりポジティブ心理学を勉強してきました。

ハーバード大学の卒業式2023年(我ながらいい感じに撮れました!みんなの視線の先には講演者として招かれたトム・ハンクスがいます!笑)

私はハーバード大学教育大学院2023年度のクラスマーシャル賞(リーダーシップと大学への貢献度に基づいて一人に贈られる)を受賞し、2022年にはクレアモント大学院大学のマーガレット・リーガン・メモリアル賞(将来有望な研究を行うと期待された国際学生一人に贈られる)を受賞しました。これらは勉強だけでなく、周りの仲間に支えられたからこそ出た結果です。これからみなさんとも少しづつ支え合いながら、一緒により良い未来に向かって歩んで行けたら嬉しいなと思っています。

また、大学院で学んだ知識だけでなく私の留学経験なども少しずつシェアしていきたいと思います。私は中学生の頃に初めてオーストラリアに留学し、海外で勉強する楽しさと大切さを知りました。そのあとはアメリカスペインブラジルなどでも留学し、今まで6つのホストファミリーと暮らしてきました。留学を考えている、または現在留学している、という人たちにも寄り添えたらな、と思います。


はい!では、自己紹介はこのへんで。日本語で書いた記事をたまに英語で書いたりもして、英語を学びたい人の役にも立てたらいいなと考えています。英検1級IELTS8.0です。

また、「こんな記事書いて欲しい!」などありましたら、ぜひメッセージを送ってください。出来る限り対応していきたいと思っています。

これからよろしくお願いします!
今日も強く、優しく、朗らかに。沖縄からハピネス届きますように♪

にふぇーでーびる♪ (沖縄の言葉でありがとう)



#ハーバード #ハーバード大学#ハーバード大学教育大学院#クレアモント#クレアモント大学院大学#ボストン#ケンブリッジ#カリフォルニア#アメリカ留学#海外大学#沖縄#教育#英語教育#子育て#ポジティブ心理学#留学#学び#ウェルビーイング#沖縄から世界へ#ハイビスカス#伊礼ひなこ#HinakoIrei #ひなこEducation #HinakoEducation


この記事が参加している募集

自己紹介

あなたの「サポートしてあげたい!」という思いが本当に嬉しいです。頂いたサポートは全て博士課程の学費に充てます。これからもいい記事をあなたにお届けできるように頑張ります。どうぞよろしくお願いします!