見出し画像

侮れない!スイッチスポーツの消費カロリーを徹底検証!種目別Best4!

任天堂より、2022年4月29日にNintendo Switch用ソフト『Nintendo Switch Sports』が発売。

Nintendo Switch Sportsとは?

本作は『Wii Sports』シリーズの最新作。

※1 パッケージ版のみの本数

なんとシリーズ累計で1億本も売れていて「日本ゲーム史上で最も売れているスポーツゲーム」。
『Wii Sports』単体でも、マインクラフト・GTA・テトリスに次いで世界4位の売上を誇る。

『スーパーマリオブラザーズ』が4.020万本が長らく任天堂の不動の1位でした。
それを倍以上の差をつけて記録を塗り替えてしまったすごいゲームなんですよね。

世界を襲った感染症の世に「家トレ」の需要が高まり、スイッチソフトでも

  • リングフィットアドベンチャー

  • フィットボクシング

  • ジャストダンスシリーズ

なども好調で今回、任天堂が満を辞して9年ぶりの続編『Switch Sports』を発売しました。

とは言っても・・
リングフィットやフィットボクシングほど
ダイエット効果はないんじゃないの?

そんな声が聴こえます。
どちらも「ガチトレ」っぽいゲーム。

『Switch Sports』はお家で楽しくワイワイスポーツをするゲーム。
そんな世間の認識が強いかもしれません。

上記にあげた3作品は運動に応じて独自で計測した「消費カロリー」が表示されます。
本作はその表示はないんですよね。

なので・・なのでガチで計測しました。

そしたら意外な結果が!!!

『Switch Sports』を侮らないでね!!
ちゃんとダイエット効果があることがわかりました。

本記事では・・
種目別の「消費カロリー」やその運動の効率などをランキング形式で情報をまとめました。
順位は「1分間の消費カロリー」をもとにつけました。

はじめに計測方法を紹介

今回はお友達の「あかね」ちゃんに実験台になってもらいました。
25歳、162cm・女子の平均体重は「約54kg」なので平均より3kg増。

普段はあまり運動をしないため、基礎代謝量は平均よりやや低めです。
ゲーム性に慣れてもらうため、各種目を事前に練習してもらいました。

計測方法

アプリで「種目の選択」があるので各種目対応してますが
「チャンバラ」のみ、該当種目がないため「その他」で計測しています。

キャラクター紹介

「ネコ ネコのひなたレコード♪♪」です。
私のキャラクターで今回プレイしてもらいました。

第4位【チャンバラ】

5試合の結果

5試合累計

「アクティブkcal」とは 運動による消費カロリーです
「合計kcal」とは 基礎代謝も含む消費カロリーです

計測結果

あかねさんの寸評
「二本先取」なので、3試合目に突入するかで試合時間のバラツキがありましたね。
じりじり間合いをつめるか、一瞬で仕留めるか
上級者になるほどに「間合いの読み合い」が熱い種目ですね。

わたしはガードが下手すぎるみたいなので、瞬殺されっぱなしでした。

結果発表

検証の結果、なかなかびっくりな結果になりました。

完全版の記事は本サイト
「ヒナレコ !偏向的エンタメ・音楽情報館 最小を誇るデータベース」
で公開しています。

完全版では・・・

  • 気になる3位〜1位の発表

  • ダイエットの目標心拍数について
    (年齢別最適心拍数早見表も掲載)

  • 上位3種目のみで1時間耐久チャレンジの消費カロリーは?

  • ダークホース??な消費カロリー
    意外と見落としてるスイッチスポーツの貴重なミニゲーム

  • 主要の有酸素運動との比較検証
    大健闘!実は○○より運動効率が良かった!!

良かったら遊びに来てくださいませ!


よろしくお願いいたします。
ひなた

関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?