見出し画像

淡路島と徳島県のため池

徳島に行く途中、淡路島を通ります。
兵庫ひょうご県の淡路島あわじしまは瀬戸内海に浮かぶ島です。

明石海峡大橋あかしかいきょうおおはしが見えました

まだ夕方だったので、淡路島のため池に行ってみることにしました。

ため池

ウシガエルがたくさんいて、水生昆虫はキベリヒラタガムシくらいしか見つかりませんでした。

休耕田

近くの休耕田きゅうこうでんが、湿地みたいになっていたので、農家の人に許可をもらって、水生昆虫を探しました。

ここには、ヒメガムシ、キイロヒラタガムシ、チビゲンゴロウがいました。
日が沈み始めたので、淡路島の採集はおしまいです。

大鳴門橋おおなるときょう

次の日から、徳島県のため池や川をいくつか回りました。

近くの川

近くの川(中流域ちゅうりゅういき)の冷たい水が流れる所に、コオナガミズスマシがいました。
水温は17.4℃。

コオナガミズスマシ $${Orectochilus  punctipennis}$$
コウチュウ目 ミズスマシ科

コオナガミズスマシ

次に、上流域じょうりゅういきの川が流れ込む、ため池に移動しました。

アカハライモリ

このため池は、2年前にミズスマシを見つけていたので、楽しみにしていたけど、今回ミズスマシはいませんでした。
もっと遅い時間にくれば良かったかな?

他の水生昆虫はアメンボやヤゴの仲間くらいだったけど、アカハライモリやトノサマガエル、カジカガエル、ヤマアカガエルなどの両生類が見つかりました。

アカハライモリ

アカハライモリ $${Cynops  pyrrhogaster}$$
有尾目ゆうびもく イモリ科

トノサマガエル

トノサマガエル $${Pelophylax  nigromaculatus}$$
無尾目むびもく アカガエル科

カジカガエル

鳴き声がとてもきれいです。

カジカガエル $${Buergeria  buergeri}$$
無尾目むびもく アカガエル科

ヤマアカガエル

ヤマアカガエル $${Rana  ornativentris}$$
無尾目むびもく アカガエル科

池の周りの砂地には、何匹ものハンミョウが走り回っていました。

ハンミョウ(メス)

ハンミョウ $${Cicindela  japonica}$$
コウチュウ目 オサムシ科

ハンミョウは、初めて捕まえたので嬉しかったです。

徳島県での昆虫採集はつづきます。

つづく



この記事が参加している募集

生物がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?