見出し画像

決めかねた末の中途半端な結論 -Evernote乗り換え検討-

「いいからどれに移行するのがいいのか早く書きたまえよ」と思いながら読んでくださっている人がもしもいたらすみません。

先日からEvernoteから引っ越しするべきか否かをぐるぐると考えている私。
色々調べているものの、やっぱり苦手でよくわからないのでとても牛歩の歩みです。気づけば悩み出してから1ヶ月が過ぎている...牛歩すぎ。

前回までの話で「じゃあ自分が求めているポイントってなんなの?」というところまできた。
思いつく限りざっと必要だと思われる機能を書いてみる。

・パソコンではブラウザ版、携帯ではアプリで作業したい。
・携帯のメモアプリ(日常の雑多なメモ)とは場所を分けたい。
・表や画像は使わないし共有もしないので極力シンプルなものがいい。
・ファルダ分け+フォルダ内のファイルをリスト表示できるのがいい。
・できれば容量無制限
・できれば無料or安価

当たり前のように求めてたけどこうやって書くとすごい贅沢なこと言ってる気がしてきた。
要するに、今使っているEvernoteの見え方や使い方と基本的には変わらず、かつ起動が重くなるような色々できる機能はそんなにいらなくて、そしてできればタダがいいというなんともわがままな内容である。


これらを加味しながら、Evernoteから引っ越したみなさまの色々な情報をもとに、リスト表示や見え方がEvernoteと近いのかなぁという観点から絞った移行先候補はこの3つ。

ここから先は

1,818字 / 1画像

サポート、嬉しいです。小躍りして喜びます^^ いただいたサポートで銭湯と周辺にある居酒屋さんに行って、素敵なお店を紹介する記事を書きます。♨🍺♨